記事一覧

11.12.04 下野どらいぶ

凄く天気いい日曜日。
実は今日は早朝から出掛けて関東を抜けて○編集版○にするくらいのドライブをこっそり企んでたんだけど、昨日(柏レイソルの優勝で気を良くして)飲んだ酒の影響で朝からお腹ゴロピカドン状態。。早起きしたけど出掛けずにぐったりしてた。

けど、昼頃にもなれば腹も落ち着いて大丈夫そうな感じに回復。
ちょこっとだけでもと出掛けた。

取り敢えずポカポカなので屋根開けて、いつもの道で北に走る。
ポカポカだけど手袋登場。指先は寒いんだよね。
近所の普通の道の街路樹も紅葉がいい色に染まってて、青空とのコントラスト鮮やかでいい感じ。
遠くなんか行かずともフラフラ近所回ってるだけでもいい気分。
日差しも眩しく顔面に浴びてるとホント気持ちいい日向ぼっこ。
信号待ちで枯葉が木枯らしに舞って車内に落ちてきた。

ファイル 234-1.jpg

そんな感じで野田を抜けて千葉県脱出。
茨城県に入ったらちょっと風が強くなって寒くなってきた。
スッキリ眺めも良く、流山くらいからずっと男体山が見えてたんだけど、やっぱりもっと近くに見えた筑波山はカッコイイ。

ファイル 234-2.jpg

そんな山々を見ながらのんびり考えもなく進んで、結城を抜けて栃木県。
ずっと県道で北に進んでたら、途中で道の駅「しもつけ」の案内を見かけた。
ああ、前に4号沿いに見かけた出来たばかりっぽい道の駅だ。行ったことなかったからちょっと行ってみようと西に折れて4号バイパスに向かった。

そっしてその道の駅「しもつけ」で休憩&食事。

日が短いこの季節、ちょっとのんびりしてたら三時過ぎでもうなんか夕方な雰囲気になってきちゃって慌てて出発。

ファイル 234-3.jpg引き続き県道を男体山方向に進んだけど、影が伸びて日陰が増えて寒くなってきたのでやっぱもうここらで折り返し、石橋で352号を東に曲がった。
道標に真岡とあったので、真岡で温泉入って帰ろうとそのまま鬼怒川を渡る。
ここらへん丁度夕日を背に進んでたから、信号機が夕日に眩しく照らされてどの色が光ってるのかわかりづらく危なかった(^^ゞ

ファイル 234-4.jpg408号の高速みたいなバイパス「鬼怒テクノ通り」を走った。

夕日が照らす森が紅葉なのか夕焼けなのかわからないくらい真っ赤だった。

そして井頭公園内を進んで井頭温泉で温泉休憩。
露天風呂が広くて気持ちいい日帰り温泉。

ゆっくり入浴して、出たのが五時半だけどもうすっかり夜中。
星空が綺麗だったから屋根開けて帰りたいトコだけど、寒いから無理せず開けずに帰り道。
真岡の市街に出て294号を帰る。

車多かったけどスイスイ流れて守谷から柏に渡って帰る。
自宅到着は八時。小ぶりだけど気持ちいいドライブで満足。