記事一覧

11.11.20 行方どらいぶ

ファイル 230-1.jpgずっと予報では雨だったのにまさかの好天な日曜日。
温かくなった昼前からのんびり露天で出発。
この週末は久々に予定らしい予定がなーんにもない休日で、のんびりのびのびどらいぶ。

ってわけで、久々に何にも考えずにフラフラと東に走った。
こっち方面の定番コース、白井の農道から木下で356号に出て利根川の土手を走る。天気イイ土手道はいいね。

写真は栄町の印旛水門手前。ちょっといやらしいショートカット。

そのまま356号で銚子まで行こうかと思ったけど、佐原から先は暗雲が籠ってたのでやっぱヤメ。
晴れてそうな方向、、と思って51号で茨城県に渡る。

51号も潮来の先に雲が見えたので方向転換。355号に下りて霞ヶ浦をドライブ。
355号は行方市麻生まで進んで折れて霞ヶ浦の浦岸をのんびり進んだ。

ファイル 230-2.jpg

少し進んだら天王崎に展望塔があったので寄ってみた。


そのまま浦岸をずっとのんびりトロトロ進むつもりだったけど、少し先の埋立て区間が通行止になってた。
仕方ないから水溜まりだらけの未舗装路を通って355号に戻った。

なんか結局曇り空の下に入っちゃったし、一度国道に戻ったらもういいかなって感じで浦岸には出ずにスイスイ進んじゃった。

ファイル 230-3.jpgっていうか、そういえばそろそろ銀杏の紅葉とかどうかな?と思い出して銀杏の古木がある西蓮寺に行ってみた。

駐車場の空き具合からもうどんな感じか想像ついちゃったけど、銀杏は未だ全然青く、黄色く染まるのは二週間くらい後かな?って感じだった。
境内の小さい銀杏はもう黄色くなってたけどね。また近々来れたら来てみよう。

その次はちょっと間食。
少し先で354号に折れて玉造の道の駅に寄った。

まだ早いけどもう今日はここらで折り返し。そのまま354号を土浦に走った。
土浦の手前は雲の端が見え、雄大な空の造形が楽しめた。

ファイル 230-4.jpg

石岡方向に廻ればバッチリ晴間っぽかったけど、大人しく雲の下の土浦市街を抜けて定番の道で龍ヶ崎に走った。

栄橋で利根川渡って千葉県に入るとまた雲から抜けた。
夕陽眩しくまだまだボカポカ。
そのまま夕陽見ながら走っていたい気もしたけど、ちょっと買物もしたかったので、木下街道を進んで千葉NTに行った。
途中でラーメン食べたり渋滞ハマったりしてたらアッと言う間に日が沈んだ。

ファイル 230-5.jpg買物済ませて店出たら土砂降り。
え?ちょっと驚いた。
雷とか鳴ってるし。何だこの天気の変わり具合は。。っていうか丁度買物してたとこで助かった。

そして最近の定番「白井の湯」で入浴休憩。
脱衣所のテレビで「大雨警報:千葉県印旛地方」と出てた。
ここら辺だけだったのかww

ゆっくり温まって、風呂出た頃には雨止んで星が見えてた。。
ので、屋根開けて帰れた。なかなかタイミング良いね。今日は。

帰宅は七時半。小回りながら充実のドライブだった