記事一覧

10.02.21 筑波どらいぶ

昨日からなんか頭痛くてイマイチな体調だけど、天気良すぎで悔しいからちょこっとドライブ。
九時半出発で適当にフラフラ露天ドライブ。

とりあえず手賀でも回ろうとか思いつつ、そのまま木下抜けて利根川に出た。

んじゃ佐原の町でも歩こうかな?とか思いつつ、そういえば若草大橋って三月まで無料だっけ、、と気が付いて渡ってみた。
特に面白くもなく、その先も別に新しい道が通ってるわけでもなく、何もなかった。阿見のアウトレットに行くのに近道らしい。地元の人向けの有料橋?

そんじゃ阿見のアウトレットの方に向かってみようかな?とか思いつつ、阿見方向に曲がり損ねてそのままフラフラと取手に向かった。

ファイル 22-1.jpg途中で小貝川と利根川の合流する所って車で行けないのかな?と思って、ナビ地図見ながら細い道に入り込んでみたけど、、

細い道の先で遊歩道の車両進入禁止。
ゲードが閉じててターンできるスペースもなく、泣く泣く100mくらいバックで戻る。
←バックで戻ってるとこ。。

他の道にも入り込んでみたけど、民家で行き止まり。
。。またバックで少し戻る。
おねがいだから「この先行き止まり」って出しといてほしい。

更に先の浄水場の先の展望台がある所からも入ってみたけど、やはり歩行者専用道しかないらしい。諦めた。
っていうかさ、、遊歩道をカーナビの地図に記載するなよな。。


ファイル 22-2.jpgまた適当に進んで取手を抜けて守谷で曲がり、フラフラ狭い県道を進んで、いつの間にか県道から外れたりして、みらい平から真瀬に抜けた。

小貝川に出たりして狭くゴチャゴチャした道の合間に芝畑が広がってたりして筑波山もよく見えた。
よく見えたので惹かれるままに山に向かった。
高道祖に出て、男側の筑波山に出た。

県道、筑真橋からみた男体山側の筑波山→
かっこいいよね

筑波はそろそろ梅林で混むかなぁ、、とか思いつつ登った。
やっぱり梅まつりとかやってるらしく、幟も出てた。
けど、渋滞は筑波梅林駐車場の少し手前位からでそんなにたいした事もなかった。
駐車場入口には「赤梅:七分咲き」とでてた。

筑波神社を抜けて筑波の女側、表筑波スカイライン(パープルライン)へと普段の逆コースで筑波を走る。

ファイル 22-3.jpg表筑波SLはすいてて悠々気分良く走れた。
けど、
ところどころ雪が残り、日影のカーブなんかは凍結しててツルツル。
いや〜これは昼間でも油断できないね。
やっぱり冬だなぁ〜。
露天ドライブなのでスピード出し過ぎると寒いから飛ばせないくらいで丁度いいや。
後ろから速い車も来なかったし。

ファイル 22-4.jpgそして朝日峠駐車場で休憩。
ぽかぽかの日向ぼっこ。
全然風がなくてポッカポカ。
気持ちよかった〜
さっきの雪の道が嘘みたい

朝日峠駐車場→
ハングライダーやパラグライダーも気持ち良さそうに空を舞ってた、

電波を探しながらのんびりとこの日誌をメモ投稿。

そして土浦に下る。
昼を回ってたので土浦で昼食。
前から気になってたラーメン屋「小櫻」に行ってみた(→)

あとはそのままいつもの逆走で県道を龍ヶ崎に走って、栄橋を渡り、手賀を少々走って帰る。

家に着いたのは三時。
今日も夕方から呑みの約束があったので丁度いい時間に戻れた。
っていうか、そういえばいつの間にか頭痛もなくなってた。
やっぱドライブはいい薬です。