記事一覧

11.09.04 坂東どらいぶ

家に籠る予定の日曜日だけど、食事で家を出たらやっぱり車に向っちゃうね。
それにしても今年の駐車場は何かと酷い。
昨日洗車して、今日たった半日でもうボンネット毛虫のフンだらけ、、どんだけの毛虫飼っててるんだよこの桜の樹は。この駐車場で屋根開けるのやだなぁ、、

ってわけで今日も屋根閉じたまま出発。
ラーメンでも食べようと新松戸に出た。
店は市内で一番お気に入りの「超ひがし皐月」。でもここ駐車場無いからと停めたダイエーのタイムズが大失敗。30分までは無料なんだけどそれを過ぎるといきなり¥300取られた。。タイムズなのに。
一階ですんなり停められなきゃ30分じゃ戻れないよな、、五階までグルグルあがって停めるだけで10分かかってるもんな。。

ファイル 205-1.jpgさて、屋根開けて此処からがドライブ。
道は適当ながら結局いつもの北行きルートの県道に出ちゃった。
のんびり稔った田圃と雲を眺めながら野田へドライブ。

日差しあってもそんなに暑くないし風も気持ちいいけど、ボンネット汚いからまた昨日みたいに土砂降りになってくんないかな?とか思って進んだ。(勝手なもんだ)

ファイル 205-2.jpg野田で折れていつも帰りに渡る芽吹大橋に向った。
たまには逆走もいいね。
利根川は増水して土手内の流域は水浸しだった。

茨城県内は坂東市を真っ直ぐ北上。
岩井の市街を抜けたとこで、毎回通ってて気になってた「国王神社」に寄ってみた。

さて、この辺りで何か他に気になってたトコあったかな?と思い巡らせて、思い出したのが石下の焼きそば。
丁度石下に向う県道の交差点前だったからそっちに曲がってみた。
ここら辺で少し雨降った。
けど、屋根閉じる程でもなくボンネットも湿る程度で晴間に抜けちゃった。。

石下では店の場所が見当外れて少し迷って諦めたけど、実は表通りの分かり易いトコにあって無事に食事。

石下からは294号には出ずに広い田圃の農道を進んでみた。
稔った稲穂が倒れて波のような金色の田原越しに見る豊田城は、インチキ城ながら立派でいい眺めだった。

ファイル 205-3.jpg

そして県道で筑波学園都市を横断、土浦に抜けて、あとはまたこっちもいつもの道で阿見から龍ヶ崎に抜けた。

ファイル 205-4.jpgそれにしても台風逸れてめっきり秋の空。
鱗雲っぽいのから積乱雲っぽいのまで混ぜこぜの感ある芸術的な夕方の雲空の下をのんびり走れる幸せ。
自然の造形って凄いよね。
なんてしみじみ思いながら栄橋で利根川渡った。(写真はその栄橋)

布施から手賀の道に回る。
道はすいてて沼コースを快走。ここらで日が暮れてすぐに暗くなった。
道の駅「沼南」でトイレ休憩して、大津川コースで帰る。

近所のスーパー寄って屋根閉じた。(屋根開けて毛虫の樹の駐車場には帰りたくない。。)
買物して自宅到着は七時チョイ前。