記事一覧

11.05.14 日光どらいぶオフ

おがぴ幹事の日光ドライブオフに参加。
朝は五時過ぎに露天で出発。
予報通り天気良く、少し肌寒かったけど気持ちよかった。

道は野田から幸手を抜けて、加須で125号、羽生で122号に出た。

片側二車線の道をスイスイと進んでたら先に赤い車を発見!
信号待ちで追いついてみたらやっぱし友達おがぴとちえちの車。路上で合流。

前を走ったり後に回ったり間に入ったりしながら並んで122号の道の駅「くろほね・やまびこ」へ走った。

ファイル 170-1.jpg

ここでゴロちゃんと合流。
少し休憩して出発。ゴロちゃん先頭で次の合流地点120号のいろは坂手前「馬返し駐車場」へ向かう。

今日は高速は渋滞らしく、この馬返し駐車場での合流予定の二人は「遅れる」と連絡あったので「ココで待っててもしょうがないね」と、少し休憩しただけで出発。

いろは坂は車も少なくスイスイだったので、今日一番元気なゴロちゃんに食いついて走り、ついつい調子にのって先頭に出ちゃった。

ファイル 170-2.jpg

馬返しで「たまには中禅寺湖とかで休憩したいよね」とか話してたけど、中禅寺湖は通過。。

その先の竜頭の滝の上の駐車場が空いてたので、咄嗟に入って停めてみた。
みんな楽に停められた。ここがこんなに空いてるなんて珍しいので、たまには滝でも見よう!と提案して休憩。
遅れる二人も何時に成るのか分からないからって事でゆっくり滝を歩いた。

滝を見てたら遅れてたくにさんが来た。駐車場に戻るとシバオも来ていて図らずもココで全員集合。見えやすい所に停めててよかった(ビート、エボV、GTO、デル、どれも目立ちそうな車ですぐわかったようだ)

そして戦場ヶ原までちょこっと走って、いつもの三本松駐車場に車を停めた。
やっぱりいつもより空いてて広く並べて優々駐車。

ファイル 170-3.jpg

唐松林のベンチでお弁当。ゆっくり食べて喋って楽しんだ。
陽があたってると暖かくて気持ち行いいけど、時折陰って風吹くと寒かった。

売店でいつものチョイ食いも欠かさず

二時過ぎまでゆっくりして出発。金精峠へドライブ。
ココが険しくていい景色。屋根ないと見上げられて嬉しいね。

金精峠トンネルを越えると群馬県。
こっち側は曇ってた。けど残雪は今年は少なめかな。
峠を下ると小雨が降って来て、それが段々強くなって、なんかボタボタと少しみぞれっぽい強い雨に!うわー。

ファイル 170-4.jpg

遅い車に追いついて、我慢しながら進んで丸沼高原スキー場の駐車場で休憩。
急いで屋根閉じて車内を拭いた。
前はそんなじゃなくても後はビシャビシャ。ココまで濡れたのは初めてかも(^ ^;Δ

高原の駅丸沼はやってなかったのですぐに出発。(思えば毎年この時期はやってないよね)
思った通りだけど、少し下るとすぐに晴れて眩しく雨は止んだ。
片品村まで下りると道も濡れてなかった。

さすがにここらは流れ遅くゆっくりモード。去年もそうだったけど、今年もまた眠たくなっちゃった。。

ファイル 170-5.jpg

ずっと下って沼田市白沢町の道の駅に寄った。

いつもならここらで風呂入って沼田でファミレスというパターンなんだけど、今回は僕の提案でちょっと趣向変更。
沼田から関越に乗って渋沢まで高速移動。

この車では有料区間の高速は初めて通る。イヤー久々の高速だけど、山を抜けて榛名山とその裾を見晴らす景色開けたいい区間だったから「高速も悪くない」とか思えた。

ファイル 170-6.jpg

そして17号に出た。
ひとりだけETC付いてない僕は最後尾で、赤信号で離れてしまった。
その先で曲がるの忘れてバイパスを進んじゃって「しまったーー!」と思ったけど、急いで進んだら先にみんないた。。みんな間違えてたww

回り道しつつ、渋川市北橘町の日帰り湯「ばんどうの湯」に到着。
沼田でオイル補給してたゴロちゃんもすぐに到着。今回はココで入浴。

ゆっくーりしてて日が暮れちゃった。七時前に出発。
いつもはここらへん、深夜に急ぐ帰り足で駆抜ける道だけど少し余裕な気分。明るい月と前橋方面の市街の夜景を横目に見つつ県道で大胡まで走った。

ファイル 170-7.jpg

そして大胡のファミレスで食事。

いつもの如く話し嵩じて気が付けば日付変更。
今日は少し早めの十二時半前に終了。解散。
皆さんオツカレ。おかげさまで楽しい一日でした。

僕は17号に出て熊谷から125号。羽生から朝と同じ道を戻る。広域農道で、沈みそうな黄色い月が田圃の水面にクッキリ映ってキレイだった。信号待ちでは星もキレイだった。

自宅到着は二時半チョイ。二時間チョイで帰って来れた。
解散が大胡ってやっぱ少し楽だわ。

コメント一覧

おがぴ~

日光オフ、お疲れ様(*゚▽゚)ノ
まさか、122号走っててチルと合流できるとは思わなかったよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

天気が良くなんて思ってたらオープンには辛い雨にも降られましたが、毎度楽しいオフでしたな( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

今回は僕の都合?で早めに切り上げてしまってスマンですm(。・ε・。)mスイマソ-ン

来年も宜しくd(゚ー゚*)ネッ!

2011年05月17日(火)00時28分 編集・削除

ちるくすdS

>おがぴ
毎年幹事ごくろうさま
うんうん毎回年毎にいろいろあって楽しいね。
来年は中禅寺湖よりたいね。またよろしくー

っていうか帰るならあのくらいで切り上げるのがベストだよね。

2011年05月17日(火)08時26分 編集・削除