記事一覧

10.01.10 矢板どらいぶ

今日は早起きして山梨か伊豆にでも行こうかと思ってたものの、起きたら九時過ぎでヤメ。
結局また目的なくフラフラ露天ドライブ。
少し慌てて出掛けて帽子を忘れた。頭さみー。

ファイル 10-1.jpgなんとなーく、いつもの野田の道を走って境大橋で利根川を渡る。
何か食べようと思って思い浮かんだのが八千代町のラーメン屋。
ってわけで境から猿島に向かって、広域農道「ライブライン」を走って八千代町に向かった。

←広域農道「ライブライン」長左エ門新田。

丁度開店の11時半に到着。
「香文」でラーメンを食べた。(→)

少し進んで県道で結城に走る。
結城市街(結城城址公園の裏辺り)を回って県道に出て栃木県に入る。
栃木県辺りまで来ると畑も広々。のんびり日向ぼっこドライブに丁度いい。

ファイル 10-4.jpg上三川に走って宮岡橋で鬼怒川を渡って408号に出る。

県道,上三川市街、大正初期建築の「生沼家住宅店舗」→

408号を走ってて気付いた。「あ。去年那須までドライブした時の道じゃん。また何も考えてないと那須に向かっちゃいそうだなぁ。。」
先週、那須は雪でしたと書き込み貰ったので、那須には行かないように高根沢で県道に出た。

この県道の高根沢、二台目のCR-Xを買う時に来た時以来だな。。と思ってたらCR-Xに遭遇。
まぁここらへんは本田車濃度濃いからね(^ ^;Δ(でもデルは見なかった)

ここの県道はナビ地図にない新しいバイパスが繋がってて、スムーズに烏山まで走る。
烏山からは気まぐれに294号を北上。

「八溝グリーンライン」という広域農道を見つけたのでそれを走る。
アップダウンありトンネルあり畑ありの道で、道はまあまあすいてて遅い車もよけてくれた。
交差点も多かったけど比較的優雅に気持ちよく走れた。これはナイス適当。

ファイル 10-2.jpg

でも途中で道を見失って氏家市街に出ちゃった。
落着いてナビ地図見て広域農道っぽい道に出てみたら、案の定それがグリーンラインだった。
広々して日光から塩原から那須にかけての山々が遠くによく見えた。

県道に合流した後も広域農道っぽい道に曲がってみて矢板市に走る。
適当だったけど、帰って来て調べてみたらほぼ正解のルートだったようだ。
ただ、氏家までの農道と氏家からの農道は別の道だったらしい。
同じ「グリーンライン」で紛らわしい。

矢板市は片岡で折り返し。
中学生の頃に好きだった子の苗字が片岡というので、近くを4号で通るときに気になってた地名だけど、特に何もなかった。
片岡駅を抜けて県道で喜連川に出る。

喜連川の道の駅でトイレ休憩。自分土産で栃木名物「しもつかれ」を買ってみた。

ファイル 10-3.jpgまた戻る形で293号を馬頭まで走って、那珂川の東を走る県道に折れた。
この道が那珂川を見下ろせて眺めよくていい道だった。

烏山大橋を渡って尚も那珂川の東側の県道を走る。
引き続きチラチラと那珂川を見下ろせて、道も段々狭くクネクネで楽しく尾根っぽかったり峠っぽかったり楽しかった。

そしてツインリンクもてぎを突っ切って栃木県を抜けた。

茨城はビーフライン、フラワーラインと走って土浦から龍ヶ崎に抜けて帰る。

広域農道メインな感じの栃木テキトーふらふらドライブ。なかなかよかった。
それにしても広域農道のルートって分かりずらい。ナビにルートトレース機能とかあればいいのにな。。