2014/7/4
松戸〜県道〜境〜354号〜大泉〜県道〜太田〜県道(食)〜伊勢崎〜17号〜新潟〜7号(食)〜温海(寝)
朝は普段通りの5時半に起きた。
遠出するならすでに寝坊な時間だけど、関東はやっぱり天気悪いし、東北向かうならそんなに気合い入れなくても廻れるだろう等と舐めくさってだらけてしまった。。
そんなわけで出掛けたのはなんと10時半。ひどいね。
道は北方向のいつもの道で野田に抜けた。取り敢えず雨は降ってなかったけどドンヨリしてて、もちろん道も混んでてテンション低くダラダラと進んだ。
ゆっくり進み、境大橋渡って茨城県。雨降ってきた。
そのまま結城に進むつもりだったけど、4号方面じゃ仙台に向かっちゃうし121号方面は雨の日に進むには気が重く思えたので、思いつきで354号に折れて群馬に向かった。
17号方面は遠回りな気もするけどいいでしょ、どうせ今日は移動オンリーだ。(だったら仙台通過してもいいとも思うが、、)
で、やっぱり平日の354号なんかは古河の手前からびっちり渋滞。「まあいいでしょ、どうせ、、」て気分でトロトロ進んで古河を抜けたのはもう昼過ぎ。。ひどいね。

昼どうしようかな、佐野に廻ってラーメンでも食べてくか、、、なんて更に遠回りを考えつつも、さすがにそれはやめて354号をそのまま進んだ。

354号、古河市下辺見。いつも混んでる4号との交差点の手前→

←354号、大泉町上小泉。少し雨止んでた。

354号は邑楽町から新しいバイパスが延びていてスバルの工場で途切れちゃう。
何かイイ抜け方ないかなーとナビ地図見たところ、17号に出るなら太田の市街に抜けてもいいな、、と思い、じゃあ、焼きそばでも食べていこう!と太田市街に向かった。

店はお初のトコを探す気もなく、以前行って憶えてた店。久々(9年ぶり)だけど迷わずに行けた。

勿論一軒だけのつもりだったんだけど、店で「太田焼きそばガイドマップ」の冊子を頂いちゃったので、んじゃあもう一軒梯子してみた。
なるべく戻らず逸れない方向でと思い、少し郊外に走って次の店。分かりやすい場所だった。
満腹で遺跡のある県道を伊勢崎に向かい、17号上武国道に出た。
3時にもなってやっとちゃんと進むルートに出たって感じかな。途中で切れるバイパスを前橋に抜けた。

17号、前橋市今井町。正面に赤城山が見える筈の道→

←17号、渋川市中村。
広い中央分離帯は「フラワーロード」。白いアジサイが咲いていた。
over!

淡々と走って渋川でまた渋滞。
雨も強くなってきて、ちょっといやんなっちゃった。。
やっぱもう帰ろうかなーとか思いつつ取り敢えず子持の道の駅で休憩した。

腹減ってないからすることもなく車内でボーっと雨音聞きながら休憩してる内に降りも弱くなってきたので再出発。
関東さえ抜けちゃえば天気もやる気も少しは快復するだろうと、取り敢えずまた17号を進んだ。

沼田を過ぎて車も減ったものの、二台のトラックが蓋しててまたトロトロ。
でも三国峠への登りの登坂車線で一気に抜かすとあとはスイスイ楽々の道。
濡れた路面で抑えながらだけど少しは気分良く峠を登れた。

三国トンネルを抜けて新潟県に入ったのはもう5時前。
雨は降ってなかったけど天気もそんなに変わらず雲だらけ。

←17号、湯沢町三国。ホンの少し雲海ぽくみえた。

いつのまにか三俣の日帰り温泉が道の駅になってた。ので、寄って風呂入って行こうかな、、、と思ったけど、ここでまた寄ったら折角少しだけ付いた勢いが消えちゃいそうだったので通過。

そして湯沢に下って給油した。

湯沢の先はまた雨降ったきちゃった。。
そかそか、新潟は東北じゃないもんな、、いつの間にか関東抜ければ、なんて思いこんでけど天気イイのは東北だけなんだよな。なんでこっち来たんだろ、、、orz

17号、南魚沼市関。353号は土砂崩れ通行止めだそうだ→

南魚沼の道の駅も新しくできたばかり。食事は無理かな、、と寄ってみたら食堂はラストオーダー5時半。。うわーちょうど今閉まったトコだ。くやしい。

六日町でまた少々渋滞。平日夕方は仕方ないよね。そして意外と六日町市街は人通りも多くて賑やかだった。いつもは休日の昼間でガラーンとした印象だったから嬉しい。
←17号、南魚沼市六日町。

そして六日町にカー用品店があったので寄った。
ちょっとワイパーの効きが弱かったので新しいものと交換した。

でもワイパー交換したら雨もパラパラだけになった。
もっと早く寄ってればよかった。まぁ、おまじない的にはイイ効果かな。。そして段々暗くなってきた。

17号、長岡市妙見町。「越の大橋」の妙見堰→

あとはのんびり黙々と17号。
何か食べたい何か食べたいと思いつつ、小千谷も長岡も三条も通過。いろいろ食べてみたいものはあるけど、暗いと店探す気にはならず沿線の店も止まれず新潟市に入った。

新潟は広い片側三車線の新潟バイパスに乗って7号に進む。混むかと思いきや全然流れていた。でも三車線もあると遅い車よけながらの車線変更が忙しくて大変だ。
なんかこの道久しぶり。そういえば新潟周りで東北に向かうパターンは最近減ったなぁ。今の車に乗り換えてからは初かも?

しばらくせわしく進んで豊栄のパーキングエリア的な道の駅で休憩した。

新潟の夜はいつもラジオ聞きながら走ってたっけ、、なんて思い出し、ラジオをかけながら進んだ。
バイパスは新発田で終わって店の並ぶ幹線道路に下りた。もう食事はコンビニか牛丼屋(という日誌では省略するパターン)でいいかな、、と思ってたトコで、新潟の食事できる弁当屋チェーン「たわら屋」があったので其処に寄って食事した。
あとは黙々と7号を北上。
久々に桑田圭祐の番組聴けるかな、、とか思ったけどそういえば今日は金曜日だったんだっけ(「桑田の夜遊び」は土曜日)と気付いて勝手にガッカリ。

あーもー今日は早く寝よう、、とか思いながら3つの道の駅を通過して県境。
越えて山形県に入ったのが11時。
路面は濡れてたけど雨は止んでいた。うん東北はいいかも。明日晴れてくれー。

そして何度も寝てる馴染みの道の駅「あつみ」で車を停めて就寝。平日だけど意外と停まってる車は多かった。寝たのは11時過ぎ。

あ、そういえば今日はサッカーのワールドカップの準々決勝が見たかったから、どこかで宿とろうかな、、なんて考えていた事はすっかり忘れてたw(ドライブ的には忘れてて良かった)

翌日戻る