2014/6/6
松戸〜県道〜松伏〜農道〜春日部(買)
春日部〜農道〜幸手〜県道〜上里〜254号〜立科〜142号〜長和152号経由)(湯)254号三才山tn松本tn経由)〜松本〜158号安房tn経由)〜荘川
さて、朝は普通に起きてゆっくりしつつ、団地管理組合事務所に行った。
毎年6月に有る駐車場の抽選会の申込みが今年は平日にしか受け付けて無くて
(なんなんだよ、まったく)、この休日としては出掛けるより何より最優先の用事。

家を出るとき靴穿くんで屈んだら「ビリッ」とズボンが破けた。。仕方ないので(キツイ方のジーパンに)履き替えて出掛けたら、小雨だった雨がボタボタと本降りに豹変。。ハンコ忘れて取りに帰ったり、事務所の爺さんの態度と対応が悪くてヒジョーに面白くない朝だった。

そんな感じで相変わらずドライブなんて気分にならなかったんだけど、せっかくの連休だし、家にいても余計に塞ぐだけだし、進んでれば少しは気分良くなるかと思って出掛けるだけ出掛けてみたのが11時。
目標が北陸だからこのくらいの出発で丁度いいくらいじゃないかな。

取り敢えずいつもの道を北へ進んで野田に出た。

野田から江戸川渡って埼玉県。いつもの広域農道に出た。

けどやっぱ雨だし、混んでるし、遅いしでまるで気分が乗らず、、とてもこんなで三日間も走り回ってられないやとイヤになってきた。
あーもーどっかで引き返そう。
帰って家で寝てよう。
。。とか思ってたトコで春日部のイオンモールが見えたので「あ、ズボン買って帰ろう」と思って寄ってみた。
ここ、去年オープンしたばかりの大きなイオン。
よく通る広域農道脇にこんなの出来ちゃって道混みそうで迷惑だなぁ、、とか思ってたけど、混み具合はあまり変わらなかったので印象悪くはなかった。雨の平日だけに屋上Pはガラガラでスンナリ停められた。
買物と食事で三時間ほどのんびりして3時になった。
もうこれで帰ろうかと思ってたけど衝動買いでCDを二枚も買ってたので、それ聞くだけのつもりでもう少しドライブしようかなって気になった。

ので、引き続き広域農道を進む。
道はさっきより空いてて雨も弱くなってて少し楽な気分。
いつもの通り幸手から県道に出て大利根に進む。

買ったのはaikoと林檎の新譜→
羽生を過ぎて、また利根大堰の魚道観察室を覗いて帰ろうかな、、と思ったけど時間はもうすぐ4時で閉まる時間だし(四時半までだった)、こんな雨じゃダメかなと思ってそのまま通過。
←県道、熊谷市妻沼。ここも通過。
妻沼聖天山歓喜院とか寄ってみたいんだけどね。。

結局そのまま妻沼を抜けて本庄。オマケ特典CDまで聴いてる内に254号に出て群馬県に入った。
もう此処まで来たら取り敢えず石川に向かおうか!っていう気になった。(aikoと林檎のおかげである)

あ、下仁田でカツ丼食べて行こうかな、、とか思いつつ、そんなに腹へってなくて通過。

254号は山にさしかかるとトラックに蓋されてカタツムリ走行。別に急いでないからいいんだけどねぇ。
登坂車線も前のトラックがその前のトラックを抜かしただけで終了。。トホホ

254号、下仁田町南野牧→

そして7時に長野県。ドンドン暗くなってきた。

さすがにCDは二巡したので気分転換にラジオでもかけてみた。
「あっぷる学園応援学部」という長野のご当地アイドルの番組だった。知らない者にはご当地アイドルもAKBも差がなく聞こえて長野は長野で盛り上がってて微笑ましく思えた。

←254号、佐久市平賀。

佐久の市街を過ぎると道も空いてたし雨も小雨程度だった。
スイスイ進んでたら立科の芦田宿で254号に逸れるのを忘れて142号を進んじゃった。

まあいいかと笠取峠を登った。
ら、峠はトロいトラックで詰まってた。。

で、峠を越えて152号に折れる。
少し遠回り。でもそのかわりに道の駅に寄れた。

この長和町の道の駅は日帰り温泉があるので温泉休憩。
久々にここの湯に入ったけど、どんな風呂かすっかり忘れてた。湯に浸かってやっと「あードライブに来た」って実感した。

さっぱりして8時半。また254号に戻って進む。
今日もケチらずに有料の三才山トンネルから松本トンネルまで抜けて松本には9時半。

←254号、松本市島内。
松本トンネルからの下りで少し夜景が見下ろせた。

松本は雨は降っておらず、路面も乾いてた。
窓開けて風入れて換気。これだけでも開放感で深呼吸。少し気分良く走れた。

梓川に沿って進んで、松本市街西の新村で158号に出た。

あとはしばらく夜の158号をドライブ。やっぱ乾いた路面と空いた道と涼しい風はいいわぁ。くねくねスイスイ進みつつ、でもやっぱり夜の安房峠は避けとこうかな、、と有料の安房トンネルもケチらずに抜けて高山に下る。
高山は県道で市街を迂回して、中部縦貫道の無料区間に出たんだけど、ここんとこ、逆方向へは41号のバイパスとして新しく延びたらしく少々入り口の様子が変わってて、41号飛騨方面というのが強調されてて「あれ?これでいいんだっけ?」と一瞬焦った。

158号(41号重複)、高山市上切町。高山IC→

で、一気に清見まで進み、あとは158号で荘川の道の駅まで走ってIN。ここで就寝。寝たのは11時半過ぎ。

ここ数年間の遠出の中では一番テンション低い一日。昼は本当に春日部で帰るつもりだった。
そんな中、此処まで来れたのは良しとしても、まだ翌日の天気次第ではどこでイヤんなって引き返すか分からないくらいの気分だった。寝る前に書き込んだ日誌も「◎編集版◎にしないかもだけど」とか書いてるくらい。まぁ明日は明日!と、とりあえずブランケットにくるまって寝た。
翌日戻る