記事一覧

19.07.15 稲敷

薄晴れの月曜日。海の日の祝日。

正直言えば、三連休は二日目くらいには結局出掛けて一日半走って「あーやっぱりどうせなら初日から出掛けてればよかった、、」なんて思うんじゃないかと思ってた。 けど、天気も悪くて気怠く結局全然出掛けず終い。
この三日目も出掛ける気もせず籠ってたんだけど、昼過ぎて食料購入に出た時に気分のリハビリ的な感覚でちょこっと廻ろうかと車に乗り込んだ。

ファイル 85-1.jpgで、軽く大津川コースで手賀の道。
雲は多いけど日は差しててまぁまぁいい天気。けど、窓を開けると蒸し暑いので閉じて空調ドライブ。解放感はゼロ。カッコいい車を見かけて少し沸いたけど後は軽ワゴンの後ろでゆっくり走行のしょぼくれたドライブ。

木下街道に出てラーメン屋で食事して折り返そうとか思ってたんだけど、前の軽ワゴンがそのラーメン屋に入って行ったのでヤメて通過。
結局いつもの流れで356号の利根川土手に出た。

土手の道はほどよく速度出せたので窓開けてドライブ。
風は涼しく心地よかったけど、その音は詰まった耳に鬱陶しかった。

神崎で折り返して帰ろうかと思ったけど、ここでも前の車が揃って右折したので逆に左折して神崎大橋で利根川を渡って茨城県に入った。

ファイル 85-2.jpg

独走ではなかったけど広い田圃は少し気分良かった。「カエルの楽園」の公園で休憩しようかと思ってたけど見当たらずに125号に出ちゃった。違う道だった。。

そのまま125号に沿って進むと、そういえば前から気になってた神社を見かけたので寄ってみた。

寄道したら気分もドライブモードになるかな、、と思ったけどダメな時は無理しない方がイイね。とか思いつつ、ひき続き125号を進んだ。

で、カントリーラインに折れようと思いつつ通過。あーじゃあ美浦村の霞ヶ浦の海軍基地跡でも行ってみようかな、、とか思いつつ、結局125号から逸れずにバイパスに出て美浦を通過。そのまま土浦に進んだ。

で、6号は渋滞してるみたいだから越えてそのまま354号に進んだ。
そしてつくば市の沿線で見かけたラーメン屋に入って食事休憩。

ファイル 85-3.jpg

なんか思ったより大きくまわってたけど、ドライブ気分からではなくて、ラーメン屋に寄るだけなのにここまで廻っちゃったというだらしなさ。まぁいいか。ひき続き354号を進んだ。

そういえば靴屋に寄りたかったんだっけ、、とか思いつつ沿線には無く、水海道を抜けて豊水橋で鬼怒川を渡り、岩井で折れて芽吹大橋で利根川を渡って千葉県に戻った。
そして(また農道でミラーをぶつけつつw)いつもの道を帰った。

結局靴屋には寄らず近所でドラッグストアとスーパーだけ寄って帰宅。
自宅到着6時半。(本日の走行距離は144.0Km、燃費は19.9㎞/h)
もっと近場でラーメン食べて早く帰ってくればよかった、、と思うくらいテンション低いひと回りだった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり