記事一覧

19.03.10 大原

ファイル 44-1.jpg薄晴れの日曜日。
今日は都内の有楽町のイベントに、、と思ってたけど、何時に出掛けたらいいのか分からず迷ってたトコで妹から「ひまだー」のLINE。妹には渡すものがあってどうせ顔出すことになってたから、まぁいいかとそっちを優先してドライブに行くことにしちゃった。

ってわけで10時に出掛けた。いつも通り6号を避けて松戸市街を抜けて都内に進み、半過ぎに妹を乗せて出発。
マックに寄りつつ「海の方に行きたい(海のものが食べたい)」というので千葉方向に折り返し。ここまでは晴れてたのにまた松戸に戻るとドンヨリ曇ってきちゃった。

普通に混み気味の464号を西に進んで印旛で折れた。
あれ?外房方面に行こうと思ったのにこれじゃ九十九里方向だな、、と思いつつ渋滞の酒々井を抜けた。八街で409号に折れて南下した。

もちろんこの409号八街市街も渋滞。
普段房総に行く時にはまず通らないルートだけど、帰りではよく通る道なので、いつも気になってはいたけど対向車側だったから寄った事が無かった落花生の店に今回は寄ってみれた。

ファイル 44-2.jpg

思いのほか二人ともに大満足で1時半の出発。
409号は八街の町さえ抜ければ後は普通に流れて、東金で126号を舐めつつ128号に出た。
茂原は思ったほど混まずに抜けて「海はどこー?はらへったー」と妹が騒ぎ出したトコで海がチラリと見えた。
道路脇に何度も見かけた「大原漁港 海の朝市」の案内板に14時までとあってガッカリしつつ進み、その大原漁港には5時に到着。。もちろん朝市は終わってて片付け終わって静かになっていた。

取り敢えず近くの土産屋に寄ってみて気になったもの買ったりしつつ(これは失敗したw)、まだ開いてる飲食店を見つけて食事休憩した。

食後はちょこっと海岸に出て浜を歩いて潮見休憩。サーファーが沢山いた。

ファイル 44-3.jpg

小雨降って来ちゃったのでゆっくりはせずに出発。
これで海は終了。小雨は海だけらしく大原の市街に進むとすぐに止んだ。
465号に出たら今日もまた踏切で停止、いすみ鉄道を見た。遭遇率高すぎ。本数多いのかな?

大多喜で297号を北に折れて1月の逆まわりコースからやっと逃れた。沿線の店でちょこっと買い物。
297号は大多喜の町を抜けて坂を上るともう市原市。っていうかデカいよね市原市。
「あーゾウの国ってここらへんなんだ」とか言いながら牛久を抜けてスイスイと市原市街まで北上。

ダメもとでちょこっと回り道して茂原街道に出てくず餅の店に行ってみた。けど、さすがにもう閉まってたし、閉まる前から「くず餅売り切れ」と張り紙出てたようだ。妹に食べさせたかったけど残念。

ファイル 44-4.jpg

自分ちに帰るならここから四街道にまわっちゃうだろうけど、妹を送るとなるとさすがに大回り過ぎかな、、と、湾岸方向に進んで浜野から357号に出た。
ら、さっそく蘇我で渋滞。その先ずーっとトロトロだった。
しかも今日は車線運が最低で、移ると止まってババばかり引いてた。。

14号には進まずに357号をバカみたいに黙々と進んでたんだけど、一番ひどかったのは船橋の渋滞で、ららぽーとを抜けたらやっと流れた。1時間半の渋滞地獄。ここ数年で一番ひどい渋滞だったかも。やっぱりここは避けるべき区間だと再認識できたのでまぁたまにはいいかな。

市川で外環の298号に出るともうスイスイ。途中道の駅で小休止。
都内の妹宅には8時半に着いた。
すぐに折り返して新松戸経由で真っ直ぐ帰る。

自宅到着9時ちょい前。(本日の走行距離は241.6Km、燃費は16.9㎞/h)
ずっと渋滞だったけどおいしいもの食べたから気分はいい休日。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり ひとまわり