記事一覧

21.11.23 多摩

天気いい火曜日。勤労感謝の日の祝日。
だけど、今日はホントはドライブしないつもりだった。
午後からの都内でのライブのチケットを取ってて、電車で行くつもりだった。 んだけど、 なんかまたヒザ痛くてあまり歩きたくない感じで、電車の方が早いとはいえ二時間半はかったるい。それにここんとこ会社の車に乗ってて自分の車に乗りたい気分満々状態だったというのもあり、いっそ車で行っちゃおう!と思って朝になって変更。

ファイル 375-1.jpg都内がどれだけ混むか分からないから、時間には余裕過ぎる余裕をもって9時半前強の出発。
道は昨日までのおさらいのように6号に出て都内に進む。

土曜よりは空いてて日曜よりは少し混んでたくらいで20分ちょいで新葛飾橋を渡って東京都。
都内もスムーズで環七こえておさらい終了。あとは墓参りのコースで言問drを東大に進み、白山drから外堀dr、四ツ谷で20号に出た。

20号は新宿の先の首都高下から車増えて、首都高から離れた上北沢から混雑。ケヤキ並木はやや渋滞してた。
所々紅葉っぽい彩りの並木が見れたけど、ケヤキ並木より味スタ辺りのイチョウの黄色が良かった。

ファイル 375-2.jpg

府中で11時半。まぁまぁ予定通り。競馬場に折れて府中drに出て、是政橋で多摩川を渡ってそのまま直進。前に寄ったことある日帰り温泉「季乃彩」で時間調整もかねて入浴休憩。っていいうかそういうつもりで早めに出てきてた。

いい湯でホクホク。12時半の出発。向かいの城山公園も気になりつつも寄る機会はなさそうで残念に思いながら城山drを進んで南多摩尾根幹線drに折れると渋滞してた。。けど余裕もって出発してたので焦ることもなくのんびり進めた。
多摩市に入り、鎌倉街道にまわって、目的の多摩センターには1時の到着。会場はピューロランドエンターテイメントホール。ピューロランドの駐車場に入らずに向かいのタイムズに駐車した。

上限700円というのを見てこっちに停めたんだけど(ピューロランドの駐車場は1時間300円で上限1500円だったかな)、タイムズクラブメンバーズ限定だそうで、そういえばカード持ってたけどどこやったっけ?と財布見ても入れてなくてガッカリ。。
 
まぁいいか、、と思ってたら「丘の上プラザ(ヨーカドー)」で1000円の買物で三時間無料というのもあった。ので行ってみて、そのヨーカドーに入ってるサンマルクカフェで1000円分食事した。もともとどこかで食事するつもりだったから丁度よかった。ナイス。

ファイル 375-3.jpg

2時半開演のライブ終了後、ゆっくりピューロランドを見て歩きつつ、ツイートしつつしたりして4時半過ぎに駐車場に戻って出発。駐車料金は300円で済んだ。

さて、帰りはもう適当にフラフラ廻った。来た道を戻るのはつまらないからね。
取り敢えず多摩モノレールに沿って少し北上。野猿kdに折れて府中四谷橋で多摩川を渡ったけど、このままだと20号に出ちゃうから避けて細い道をスライド、中河原から鎌倉kdに出たけど右車線進んでたら右折で結局20号に出ちゃった。。
悔しいから府中で国分寺kdに折れて行きの道を避けて北上。小平で青梅kdに出た。あ、青梅kdのイチョウ並木は落ち葉でキレイかな?と思ってそのまま進んだけど杉並区に入ってからのイチョウ並木はまだ全然青く、そして刈られて葉も少なく全然だった。。
じゃあたまには荻窪でラーメンでも食べるかなとか思って駅前をまわった。けど駐車場はクソ高そうなルミネの地下に停めて食事休憩。

7時過ぎの出発。ここからは西方向にしか出られなかったので少し戻って環八に折れてみた。
少し大回りだけど、都心の道を避けられるし行きの道も避けられるからいいかと、そのまま環八を廻った。

ファイル 375-4.jpg

で、赤羽から122号を舐めつつ環七に出た。これは金曜のおさらいコースでもあり、昨日の朝逆から渋滞にはまってたコース。同じ道ばかりよく通る11月の下旬だなぁと思いつつ、やっぱ自分の車が一番いいわと気分良く流れて進めた。

環7は大谷田で逸れて葛飾橋で千葉県に戻った。
松戸市街を抜けて6号には出ずに運動公園から千駄堀トンネルに抜けて、妹抜けに行く逆コースで帰った。

自宅到着9時前。(本日の走行距離は141.2Km、燃費は16.9㎞/h)
あー車で行って良かった。やっぱ休日は車だな。(夏の読売ランドも車で行けばよかった、、、)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり ひとまわり