記事一覧

21.10.16 取手

ファイル 362-1.jpg曇った土曜日。
また昼までゆっくりして12時半過ぎの外出。ああそうだ、オイル交換しなきゃと駐車所で車屋に電話してから出発。

道は土曜なので大津川コースで手賀の道。
今年も忌々しいセイタカアワダチソウの下品な黄色い花が咲く季節だなぁ、、と思ったけど、なんか近所は例年より減った気がする。以前はもっとウジャウジャと至る所で見かけたような気がしてたけど、今見ると割と部分的に見えた。このまま窄んでほしい。

さて、車屋には夕方4時くらいに行くという話にしてたけど、考えてみればそんなに時間あるわけでもなく、かといってすぐというわけでもなく半端な感じ。。
とりあえず千葉は出ようと布佐から栄橋で茨城県に渡った。
けどこの栄橋から先にずっと続いた対向車の渋滞を見て、ゆっくりまわってられないような気がして、龍ヶ崎に入ってすぐの県道を西に折れた。

えっとこの道は、、と広い田圃の道を進むと、小貝川の水門前から取手市街への道だった。だったら川沿いを進めばよかった。。

ファイル 362-2.jpg

守谷くらいまで行って守谷城跡とか歩いてこようかと思ったけど、新大利根橋の渋滞を想像してヤメ。取手で6号に出て折り返して大利根橋で千葉に戻っちゃった。
ここも車は多いけど他の橋よりはマシ。渡ってすぐ川沿いに逸れれば渋滞も軽く舐めるくらいで抜けられた。

てわけで、また利根川沿いに東方向。途中の飛び地の県境はしばらく避けてた区間、悠々通過。
っていうか、なんかわざわざ意味なく県境を踏むのもちょっとセコイ気がしてきた。。今日なんか夕方に西白井だったら、素直に千葉県内回ってた方が気侭に走れたような気がする。。けどまぁいいか。

布佐の手前で折れて356号に出てみたら、暮れに行った布佐のラーメン屋「元気」がまだ営業中になってたので寄って食事休憩した。

これで3時前、半端だなぁ。。と思い、ふらふらドライブはやめ。木下街道を進んで白井の湯で入浴休憩。
これで丁度いいくらいだろうと思ってたけど、出たら4時を過ぎてた。そして何故か晴れてた。そして車屋から着信入ってた。
電話したら「ごめんなさい4時半から商談の来客が入っちゃったので、時間ずらしてもらえませんか」だそうで、じゃあ今日はいいかとキャンセル。

ファイル 362-3.jpgとはいえこれで帰るのも半端な気分なので、映画でも見てこうかと検索したら近くのシネコンで見たイイのが丁度いい時間だった。
せっかく青空見えたからまたフラフラするだけでもいいような気もしつつ16号に出てすぐ先のショッピングモールに行った。
いつもは下に停めてるけど満車になってたので、屋上に上がって停めたら、こっちの方が映画館すぐで楽だった。

映画を観終わって(少し歩いて食事しようかと思ったけど賑やかだからヤメた)駐車場に戻ると雨降ってた。忙しい天気。。
あとはまっすぐ帰った。

自宅到着9時前強。(本日の走行距離は78.4Km、燃費は20.4㎞/h)まとまりのない休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり