21.07.25 勝浦

ファイル 335-1.jpg天気いい日曜日。
朝は9時前の出発。行く方向も定まらずに取り敢えずいつもの道を白井の農道に進んだ。そうしたら前に三台くらい車が続いてたのですぐに折れて千葉NTに向かったので南方向決定。

千葉NTはまだ空いてたのでそのまま縦断して、また新川の田圃コースで臼井に抜けた。
やっぱり朝だけは少し涼しかったけど10時が限界。窓閉めて四街道から誉田に抜けた。

大仏通りからうぐいすライン。先日の帰り道を逆走。今日もスイスイ。

上総牛久は409号に出ずに突き抜けて鶴舞への県道を通って297号に出た。あ、これって297号だったっけ。先日走った養老渓谷への県道だと勘違いしてた。。外房寄りの方向だけどまぁいいかとそのまま297号を進んだ。

車は列になってて大多喜の手前では若造のバイク集団もいて遅めの進行。そして大多喜で少々渋滞。でもそれ過ぎたらバイクも捌けて後は流れた。

勝浦市に入ると「海水浴場開設中止」と「串浜海岸駐車場ありません」の看板が続いてた。そっか市によって海水浴場開いたりし開かなかったりなんだっけ。でもこれみんな海に行く車なんだろうなぁ、、という列で流れながら、自分は途中で気になってた店に寄って食事休憩した。

12時ちょい前の出発でひき続き297号。食事満足で今日はもう勝浦で折り返そうと思い128号バイパスには折れずに市街に下った。
で、駅前から勝浦港に出た。そういえば勝浦の朝市って何時までなんだろう?とか思ったけどもう昼だから終わってるだろうと駐車場に入らずに漁港を通過(11時くらいまでらしい)、そのまま八幡岬に進んだ。

八幡岬の駐車場は空きもあったけど何か賑やかそうで気が進まなかったので、すぐに折り返して海沿いの山道を登った。(昔の地図には「勝浦スカイライン」と表記があった憶えのある道。そんな表記はどこにもなくウェブでも見あたらないから勝手に思い込んでただけかも。。)
ぐんぐん坂を上ると下る脇道の先に展望台のような駐車場が見えたので、ちょっと逸れて寄ってみた。

さて、山の上の道に戻って引き続き進んだ。道からはそんなに広々と展望は開けてないけど、ゆっくり進めば横に覗ける海は景色よくどうせ道も細めだし通る車は少なそうだから低速でちょこちょこ海を覗き込みながら進んだ。そしてすぐに勝浦灯台が見えてきた。ここは確か閉まってるので通過。少し先の「官軍塚」というトコに駐車場があったので停車、展望休憩した。

20分ほどゆっくりして1時前の出発。山の上の道はここから下り坂。眺めよくいかにも山の上の道という感じで「スカイライン」と思ってた記憶もまんざらではない道。
そういえばこの道はかなり久々。CR-Xの頃以来かな、、ってくらいだったと思うけど、駆け抜けることこそドライブだった以前にイマヒトツだった道も、ゆっくり眺めてドライブを楽しめる今になっててみると景色もよく面白い道。久々の道も来てみるもんだ。

この道を下ったとこに洒落た形の警察署がありその隣が市役所だった。町の外の山の裏にあるんだね。(何度か通ってる筈なのに新鮮に驚いた)

128号にでて後はそのまま外房を北上。
部原海岸の駐車場はさすがに満車で賑わっていた。けどまだ昼過ぎの早い時間だからか道が詰まる事はなく御宿の市街もスムーズに流れた。

さすがに詰まるだろうと思ってた大原ですら引っかかることなくスンナリ抜けられたのは意外で驚き。詰ればすぐにでも迂回する気だったけどそんな気配なくスイスイ。もろオリンピック開催時で警察も見かけた一宮のサーフィン会場前でさえ楽に通過。会場ではかわいい色のバルーンが上がってるのが見えた。
で、県道ビーチラインに出た。開場前の対向車は長い渋滞ができてたけど、それはいつもの事。かわいそうとも思わずに通過。

あとは片貝まで進んで内陸に折れて、東金をぬけて409号。八街市街もスムーズに抜けれた。まだ2時半と早めの時間だからかな。

ファイル 335-5.jpgなのでいつもの酒々井への県道へは折れずにたまにはそのまま409号を北上。富里の市街でさえ対して混まなかった。

成田から464号。国道にこだわってた頃はよく通ってたんだけどね。で、印旛沼で鰻でも食べて帰ろうかなーとか思ってたけど、どの店も混んでるっぽかったので通過。まぁ時季だし仕方ない。
印旛沼からは旧国道を進んで印旛。千葉北道路には出ずにそのまま抜けて、木下にまわって手賀の沼コース。からの大津川コースで帰って来た。

自宅到着4時半。(本日の走行距離は254.3Km、燃費は20.1㎞/h)
普通な週末が二倍になった感じで四連休終了。気負わず無駄にもせずのんびり過ごせて悪くない夏の休日。むしろ猛暑下ではこのくらいの余裕ある軽い行動くらいが程良いんだろうなとか思えてきた。