記事一覧

21.07.24 野田

ファイル 334-1.jpg天気いい土曜日。
今日は昼までゆっくりしてた。外装工事の足場も無くなってうるさいのはセミだけなので、気の向くままの休日。部活で休みがなかった高校生の夏と比べると天国と言えると毎年思う。

で、1時から軽くドライブ。どこへ行くでもなく取り敢えず大津川コースで手賀の道。今日もモコモコ並んだ雲がかわいらしかった。
普通に東方向に進むつもりだったけど、途中の畑でヒマワリを見て気が変わってこっちから北方向に変更。道の駅で左折して手賀大橋を渡り、対岸を西に折れて我孫子市街を抜けた。

対岸の手賀沼でもヒマワリ畑も見かけつつ、根戸城址通りを北に折れた。この道が利根川に沿って関宿に進む県道。ちょっと混むのも想定内。布施で新利根大橋手の道に逸れた。もちろん茨城に渡るつもりなどなく途中で折れて「あけぼの山公園」に来てみた。
ここが近場のひまわりスポット。昨日大網で空振りしたヒマワリのリベンジ。
ここに来たのはかなーり久々で駐車場への道を少し迷いつつ、細い裏から廻ったりしつつも、うまくヒマワリ畑の前の駐車場に停められてて観花休憩。

ファイル 334-2.jpg

2時半前の出発。来るときに新利根大橋手の道の柏方向はコッテリ渋滞してるのを見てたからそっちには戻らずに、裏の利根川河川敷の道に出た。

広い田圃の中の真っすぐな農道は、程よい速度で団子になることなく走れた。大昔の香取の海の奥で「藺沼」を経て河川敷になった所。緑の稲穂が全部水面だったのは何百年前の事だろうか。

河川敷の道は柏市北端の利根運河までで、県道に戻ってまた北に進む。
で、次は芽吹大橋への県道に折れる。もちろんここも茨城に渡るつもりなどなく途中で折れて「はきだし沼」に来てみた。
ずっと気になってた湧水池だけど、ナビ地図見ながらも行き過ぎちゃって細い裏から廻ったりしつつ到着。車を止めて沼を眺めた。

3時半前の出発。県道に戻って、来るとき見かけてた沿線のラーメン店に寄って食事休憩。

これでもう4時前。また関宿への県道に戻って残りの北辺を廻る。正直言えばもうここらで折れて野田で江戸川周りで帰ってもよかったんだけど、関宿の県道の先の用水堀の道も広い田圃で気分いい道なのでそのまま進む。

ファイル 334-3.jpg

そして境大橋の手前でまた茨城には渡らずに折り返し。こっちの関宿台町の「ひまわりの里」はいつも咲くのが早いのでもう終わってるだろうと通過したけど、横目でチラ見したらまだまだ全然咲いていた。。戻ろうかとも思ったけどまあいいかとそのまま通過した。

江戸川土手の道をスイスイ進んで野田に出てこのまま素直に帰るつもりだったけど、キッコーマンの先から詰まりだしてガッツリ渋滞。夕方5時でサモアリナン。
しからばと迂回して旧県道の流山街道に出て「湯の郷」で入浴休憩。

6時の出発でそのまま流山街道。当然まだ渋滞時間。この道は野田有料が無料開放されてから滅多に通らなくなったので運河の渋滞も懐かしく、まぁたまにはいいさとそのままトロトロ進んだ。
松戸市に入り、ドラッグストアだけ寄って帰った。

自宅到着7時前。(本日の走行距離は98.5㎞/h、燃費は16.6㎞/h)
近場過ぎる軽い北方向のドライブのつもりが意外と充実。いつもこっち方向はパッとしないけど今日は逆回りだったからか気分良く廻れた。こっち方向で気になる箇所はまだあるけど、マンボウの内に消化しちゃいそうだなぁ。。

タグ:a 関東 a千葉 こまわり