記事一覧

21.06.20 一宮

天気いい日曜日。
今日は雨の予報を信じて昼から出掛けて歴博に行こうかと思ってたのに、、昼に出てみたら晴れて日差し眩しくてびっくりした。
外装工事で足場組まれてるから外の天気が分かりずらいとはいえ、思い込みも手伝って全然気づかないとはマヌケ過ぎると愕然。朝8時から起きてたのにーと後悔しつつ取り敢えず車を出した。

ファイル 319-1.jpg方向は南。取り敢えずは佐倉に向かってみた。
下総基地を抜けて出た464号は最初すいてて16号付近もスムーズだったけど、その先が渋滞。眩しすぎるいい天気で渋滞というのも面白くなくすぐに横道に迂回。

変な道を進んで田圃を眺めつつ、新川を行ったり来たりしながら印旛沼に出た。正直廻り道だけど混んだ幹線道路よりも気侭なドライブ感あって佳。
この天気で佐倉市街に進んでもしょうがないから臼井からの県道を南下。あーでもやっぱ今から南房総は無いし内房も半端だし、、とすぐに折れてルート変更、鹿島川橋を渡って佐倉の南に出た。
滅多に通らない道で新鮮だったけど、佐倉の南はコッテリ渋滞してた。。昼の1時過ぎなので仕方ない。

ファイル 319-2.jpg

佐倉を抜ければ後は新ルートでスイスイ南下。30分ほどで大網に出た。大網のバイパスはアジサイが並ぶ道。眩しくてよく見えなかった。

今日は海方向に出るつもりもなくそのまま旧国道を南下して本納で126号に出た。
で、先週の続きのような126号を進んでなんとなーく茂原市街。もう蒸し暑くて窓閉めた。茂原って何かあったっけ。。と思いを巡らしながら市街を縦断。南への県道へ出つつ、また性懲りもなくというか芸がないというか鶴枝ヒメハルゼミ発生地の八幡神社に来てみた。6月だからね。

期待はしてなかったけどやっぱりセミは鳴かなかった。境内の苔の中に雨蛙をみかけただけで佳としよう。茂原はこの何度も来ても啼声聴いた事無いヒメハルゼミと、何度来ても食べれてない人気の焼きそばで「空振りの街」という印象。最近は「もばらーめん」が面白かったけど、今日また空振りイメージ更新してしまった。

南への県道に戻って引き続き南下。とりあえず大多喜から大原かってつもりだったけど、日差し陰ってってきたしもう3時だからもっと小回りでいいやと思い、たまには玉前神社でも寄ってみよう!と田圃の道を睦沢に折れて一宮に出た。

ファイル 319-3.jpg

で、神社の裏の広いけどちょっとわかりずらい駐車場に停めて参拝休憩。
少し街も歩いて食事もした。

思いのほか楽しめて4時の出発。これで折り返し。
128号に出つつ一宮川を渡ってすぐに県道に逸れて帰りのコース。生垣の続く道で白子を抜けた。で、今日は大網から来たので帰りは少し先に進んで東金まで廻った。
東金市街を抜けて丘を上って409号に出た。八街の市街は思ったほど混まずに流れ、一宮での食事が少なくて腹減ったので県道に折れたトコのラーメン屋で食事するつもりだったけど、駐車場混んでたので通過しちゃった。
酒々井では今日も渋滞ゼロで不思議に思いつつ印旛に進み、464号には出ずに木下に北上。(途中の中華店は今日もやってなかった)

ファイル 319-4.jpgで、木下の(おかわり自由の米だけがおいしい)ラーメン店に寄って食事。

そういえば7時から見たいテレビ番組があって、(元々歴博だけのつもりだったので)早く帰りたかったのをここに来て思い出し、少々急いで廻らずに手賀の丘コースで帰った。
近所も流れてて雲を焦がした夕焼けが橙できれいだった。今日は日差し眩しくて青空見えていい天気だったけど、雲も多かったので割合的には曇りなのかな。その雲がキレイなイイ日だった。
で、丁度7時に帰ってこれたのでどうしようか迷ったけど、やっぱスーパーだけは寄って買物してから帰宅。

自宅到着7時ちょい。まぁ優秀。(本日の走行距離は185.3Km、燃費は21.8㎞/h)
ところでまた今日までだったマンボウは来月11日まで延期になった。とほほ。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり