記事一覧

21.06.05 旭

天気いい土曜日。

今日は朝から通院。
外装工事の騒音を避けて早めに行ったら思ったよりも全然早く終わってしまって戸惑った。

ファイル 314-1.jpgその後は調子悪いスマホを買い替えようと近場の家電量販店に行こうと思ってたけど駐車場に9時半過ぎ。。開店前じゃん。
ってわけで、少し近所をウロウロして廻って行った。
久々に入り込んだ道は一方通行あったりして忘れてて新鮮だけど面倒だった。

で、買い替えて、店の駐車場で設定しつつ、、
うまくいかず一旦帰ろうか悩みつつ、、
工事中だから帰りたくないので諦めてそのままドライブに出発したのが12時過ぎ強。

アンドロイドなのでグーグルのログインができないと何のアプリも落とせないんだけど、自分のグーグルのアカウントはPCのメアドで登録してて、、「認証番号をメールしました」というのを自宅でなくては確認できないから何もできない。。(取り敢えず音声がカーステと繋がるのは確認できたのは佳)

まぁドライブはとくに何もなく普通に東方向、大津川コースで手賀の道。
そういえば沼コースで横道に車やパトや人が集まってるトコがあって何だろ?と思った。友達にLINEしようかと思ったけど、、、あ、まだ使えなかったw(逃げてニュースになってた南アフリカの希少な鳥が前日に現れた所だったらしい。。)

その後も普通に356号利根川土手の道。まぁまぁの流れで風も気持ちよかった。梅雨前の貴重な晴れ間だからスマホの設定よりもドライブだよねー。
前はふさがれてたけどいい流れで佐原までつるつる進んだ。

ファイル 314-2.jpg

佐原から県道を南下の定番コース。先週逃した栗源の豚串でも、、と思ったけど、それじゃあまた小回りになるので手前で東に逸れる県道に出てみた。
広い畑ののんびりした道だけど、交通量は多かった。んー旭まわりの新しい定番コースにと考えてたけど、風景的には変化少なく今日以上に車が多い日は面白味ないコースかな。。
しばらく進んで干潟に出て旭市街で128号を跨ぎビーチラインに出た。

そして新たなるお気に入りの中谷里海岸に出て休憩。
道から海が見えてるこの海岸は、停めてた車からでも浜が寸前に見えて波の音が心地よい。ので、一歩も降りずにスマホいじったりしてゆったり休憩。海はイイので新しい定番コース採用だな。

これで折り返しで後は帰り。県道ビーチラインに戻って暫く西へ。すぐに海を離れるわけじゃないのは歯切れ悪く感じた。
帰りは従来の堀川-飯倉か木戸-横芝のコースを考えていたけど、前にトラックが連なってて(荷台から泥水こぼれてて)気分悪かったので、野手で曲がって八日市場ヘ進んだ。

そして八日市場から296号に出た。ああ、こういう帰り方もアリかな。
途中トイレ寄りたかったので多古の道の駅に寄ってみたら、やたら混んでて駐車場詰まってたからヤメ。あーアジサイの季節だからかな。

ファイル 314-3.jpg

また成田空港まわりのどこかで休憩するか、、とか思いつつそこらも通過。渋滞がちな富里市街に進んで「黄金の里」で温泉休憩。

一時間ゆったりして5時の出発。渋滞避けるどころかモロ坩堝w
まぁいいさとゆっくり296号を進んで酒々井で折れると、こっちは渋滞してなかった。?酒々井は最近スムーズだなぁ?印旛はほどほど、464号は千葉NTもあまり混まずに抜けられた。
16号の交差点の中華「珍来」で食事休憩。後はまっすぐ帰った。

自宅到着は7時。(本日の走行距離は185.6Km、燃費は22.2㎞/h)
とりあえず海への定番コース「匝瑳」「横芝」に続く新たなバージョン「旭」確立。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり