21.05.30 和田

ファイル 313-1.jpg天気いい日曜日。
でも朝は少々薄曇りって感じで8時半の出発。
昨日東なので今日は南方向。鎌ヶ谷から464号に出て印旛沼から臼井に進んだ。あ、違う違う、佐倉に出るんだから印旛吉高から南下すればよかったんだ。。

佐倉からの最近おぼえたコースは好調で大網まで早く感じた。
大網駅も迂回したけど永田の踏切は少し詰まった。
そして白子町に進むと、ちょっと気になる定食屋さんがあった。寄ろうかと思ったけど駐車場がわからず「目の前のコンビニは駐車しないでください」とも張り紙があったので通過。

一宮で128号に出たけど、やっぱこの先の外房は大原で混むんだろうなぁ、、と思い、すぐに逸れて町裏の県道を睦沢に進んだ。
これで大多喜を抜けて勝浦に下るというコースもアリだよな。今まで殆ど通らなかった睦沢が定番コースになるかも! とか思ったけど、地図で見ると大多喜に下るなら白子や一宮にまわらずに茂原を抜けた方が早そうだった。。もう少し検討の余地ありかな。

297号に出て大多喜を抜けてスイスイ南下。何軒ものラーメン屋が目についたけど、どうせどの店も「勝浦タンタン麺」の店だろうと思い通過。
勝浦市街手前で128号バイパス(元勝浦有料道路)に出た。そして勝浦湾の中央あたりで海に出るんだけど、バイパスからの下りで一気に広がるのが今日初めて見る海ってなんかいいね!このルートはいいわ。テンション上がった。(けど写真は思い切りピンボケ。。)

そして安房小湊に進んで、さしあたっての今日の目的の「こみなと水族館」へ逸れた。千葉大学の研究センターにある無料のミニ水族館なんだけど、来てみたら入口がロープで閉鎖されてた。。コロナで休止だとか。調べてから来ればよかった。まぁいいけど。

じゃあどうしようかな、、と思いつつ128号をフラフラ進んで鴨川市街に入ってみた。そういえば今やってるアニメ「ゴジラSP」の舞台の逃尾市というのは鴨川がモデルじゃないかなと勝手に思ってて、最初のラドンが上陸した駅前に行ってみようとか思って鴨川駅に来てみたんだけど、全然違ってた。。北口にも回ってみたけどこっちも違ってた。モデルは全然別なのかな。

さて、いつも通過のイメージの鴨川だけど、何かいいトコないかなとウロウロ。港の方に進んでみると町の裏の長い浜辺が横から見れた。
橋を渡って漁港に進んだけど、モロに漁港で飲食店などなさそうだったので引き返した。(気にせず通過すれば埠頭の先の島に行けたらしい。。)

市街に戻って県道で町を出た。昔、職場の人のシュノーケリングに付いてってた時に何度も通ってた道。ふと見ると「鴨川松島」とかあって小島の海のいい景色が覗けた。

結局また鴨川は空振りで128号に戻った。太海から前を走ってた軽トラはバシャバシャ水を落としてて、そんなに揺れるか?と不思議に思ってたけど、よく見ると荷台の桶の中の魚が暴れて水をまき散らしてるみたいだったw 潮水かかりたくないので少し車間開けてのんびりと鴨川市を抜けた。

で、和田町で以前寄った鯨の店の食事処が開いてるみたいだったので咄嗟に寄って食事休憩。

1時半前の出発。取り敢えず満足。今日はこれでもういいやって気分だったので、フラワーラインには進まず、かつ館山にも向かわずに、県道を折れて海を離れた。

真っすぐ北上はせずに西に進んで房総横断。この道は多分初めて、またこないだの鴨川からの道のように細い区間が多いんだろうなぁ、、と思ってたけどアニハカランヤ。ずっと走りやすい難のない広さのいい道だった。いい天気でいい緑でいい山中で気分良くドライブ。
410号を跨いだ先の区間も、細くなりそうな感じはありつつもホンの一瞬だけでのんびり走れる道だった。

で、そのまま内房へは抜けずに三芳村で県道を折れて北上。すぐ先の道の駅でトイレがてら小休止。

2時の出発。この県道はしばらくは国道並みの立派な道でスイスイ駆け抜けた。
快晴だった空も進行方向先の雲に近づくと段々と陰ってきた。そしえ平久里に進んでカッコいい伊予ケ岳が見え、半月前の鴨川からの県道を舐めて北へ抜けるとその先は少々心細い区間になってきた。
更に、そのあと進もうと思ってた勝山からの県道が合流してきた先は細い道。対向車来ないことを祈りながら抜けた。

その先も長狭街道を舐めて北へ抜けた先も少々細め。ドンヨリしてきてたけど雨が降ってきたのは細い区間抜けて戸面原ダムの湖に出たあたりから。大粒の雨がバタバタと降ってきた。
その先に「愛宕山自然動物園」とかあって、あーこんなトコにあったんだぁ雨じゃなきゃ寄ってたのになぁ、、とか思ったけど「休園中」だった。(コロナでではなく一昨年の台風被害の復旧中だそうだ)

雨はすぐ止んで晴れた。465号に出てあとはもう地図なくても平気な帰りのコース。
ダンプの森を抜けて410号バイパス。スイスイだったけど木更津東IC前で渋滞してた。
409号牛久からうぐいすライン。で、大仏に迂回しなかったら潤井戸は渋滞してた。。でもまぁあとは順調。誉田も八日市場も夕方の割には軽く抜け印旛沼。ゴルフ場には折れずに464号に出た。

でもすぐに折れて木下に向かってみた。
途中の店で食事するつもりだったけど「準備中」だった。あれ?5時過ぎだけどなぁ。
ならばと木下を抜けて356号で布佐に進んでラーメン屋でと思ったけど此方も「支度中」。。あちゃぁ。
えーじゃあもう何でもいいやとそのまま我孫子に進んで沿線の牛丼屋で食事。
後は手賀大橋を渡って大津川コース。スーパーだけ寄って帰宅。

自宅到着7時前。(本日の走行距離は347.4Km、燃費は22.0㎞/h)
取り敢えず蒸し暑いけどかろうじて窓全開での風が気持ちいいギリギリの季節。まだ県内だけでも楽しく廻れてる。けど梅雨になったらこんなには楽しく走れないだろうな。。