21.05.24 白浜

ファイル 311-1.jpg天気いい月曜日。有給休暇。
三連休にしたけど千葉から出ないので週末の追加ってトコかな。

昨夜は早めの寝落ちで起きたら3時。。そこからダラダラしちゃって朝になっちゃった。
近所から通勤の渋滞で普段の週末より長い列になってる箇所があって驚いた。
まぁ仕方ないさと開き直ってゆっくり進行。でも混んでたのは其処くらいで464号も印旛沼も詰まることなく、臼井もこっち方面はスイスイで抜けられた。

という感じで定番ルートを南方向。四街道もあまり混まずに抜けて誉田もツルっと抜けた。
でもさすがに潤井戸は混むだろうと迂回、大仏通りへ出る道でまだ通った事ない道に入ってみたら、これがずっと細い道で大失敗。しかも対向車来て難儀した。

抜けた大仏通りからのうぐいすラインがあまりにも走りやすく有り難み全開で走行。
409号に出て410号にスライド、バイパスの終点から先週の県道を西に進んだ。
此の道は思った通りダンプだらけ。全開だった窓を閉めてトボトボ後ろを進んだ。けど途中で全部いなくなったので後半はスイスイ。杉林涼しく悪くないコース。

465号に出て西へ進み、先週のもみじロードには折れずに上総湊まで進んで127号。
16号からまわるのとどっちが早かったかな?ストレス的にもドライブ的にもこっちの方がいいコースだと思うけど、帰りに使いたいコースでもあるから微妙だな。

で、少しもやっとした内房の海を見つつ竹岡まで南下して久々の「梅乃屋」で食事休憩。

んーやっぱ強いな竹岡式ラーメン。薬飲んで11時半の出発。
後は特に何もなく、先週考えてたまだ行った来ことなかった道の駅でも行ってみるかなーとか思って127号を南下。金谷でフェリーやアジフライの店の行列を横目に、先週通ったばかりの道を物知りげに通過。

富岡でバイパスに進んですぐ先にその道の駅への交差点の案内があったけど、ここで折り返しても面白くない気がして通過。そのままサンダーバードの基地のような椰子の並んだ道で館山に進み、ガラガラのバイバスで通過。
まっすぐ深い切り通しの410号に出て房総南端の白浜へ進んだ。

海は眩しく穏やかでいつも砂だらけの浜の道は今日は積砂もなくスッキリしてた。
角度ないからあまりよくは見えないけど広々とした海沿いの道をドライブ。前回は此の道はもう夜だったっけ。
やがて浜は磯になり赤い岩がゴロゴロ見えると先に野島崎灯台が見えてきた。たまには登ってみようかなーとか思い寄って休憩した。

一時間半ゆっくりして2時半の出発。
もう今日は満足なのでこれで折り返し。っていうか房総最南端だからこれ以上先で折り返しって事は無いけどね。
休憩してる間に雲が青空を隠して薄曇りくらいになっちゃったけど、悪くはないくらいの明るさで引き続き海沿いの道を進む。

千倉漁港を抜けて410号に戻りつつ最後は県道フラワーラインで和田で128号に出た。フラワーラインは沿線草茫々で花壇もわからず荒れた印象。コロナのせいか廃退のせいか。

少し進むと雨が降ってきた。。でもポツポツと降り出すくらいの感じの繰り返しで窓を閉めようか迷ってるくらいで鴨川市街に進入。いつも通過するだけの鴨川でたまには食事しようかと思い、観光客向けっぽかったけど寄りやすそうな回転寿司屋を見かけたので寄って食事休憩。

3時半の出発。ポツポツだった雨はしっかりした本降りになった。。まぁあとは128号でのんびり帰るだけだからいいか、と窓閉めて空調ドライブ。

その後雨は降ったりやんだり。やんだからと窓を開けるともう蒸し暑く不快だったのでもう窓は開けずに空調。一度つけるともう駄目だね。

道は最近いつもうっかり市街に進んでしまう勝浦でバイパスに進めてスムーズに通過。
道もずっとスムーズだったけど、大原あたりはやっぱり混雑。対向車側ほどではなかったし道を逸れるつもりもなかったのでそのまま進んだ。

こっちも詰まるかと思ってた一宮は混まずに通過。抜けて県道に逸れて白子の帰りコース。
この毎週通ってるコースで混みそうなのは大網駅付近。うまく迂回できないかなとナビ地図見て一本手前の道で大網をまわってみたらうまく抜けられた。ナイス。

あとはスムーズに覚えたばかりの道を進みつつ、佐倉ではこってり渋滞。夕方の6時過ぎなのでこれはまぁ仕方ない。
佐倉城に抜ければあとはスイスイ。臼井もあまり混まずそのまま464号に出て、こっちも流れてたからそのまま鎌ヶ谷まで進んで帰ってきた。

自宅到着7時半ちょい。(本日の走行距離は362.9Km、燃費は21.7㎞/h)
わりとシンプルにひとまわりして来ただけだったけど久々のトコに寄れて満足の一日。
いやいや本来なら三連休だから遠出してた筈なんだろうけどねぇ。まだなんとか県内でも楽しめてます。