記事一覧

21.05.22 銚子

ファイル 309-1.jpg天気悪い土曜日。
今日も外装工事の騒がしさから逃げるように9時過ぎの出発。
路面は濡れてたけど雨はやんでた。

いつもの道を東方向、大津川コースで手賀の道。
何も食べてないので沼南の道の駅で食事しようかと思ってたけどうっかり通過。いけね、こっち方面は他に朝からやってる店あったかなぁ。。朝は薬飲みたいから早めに食事したいんだけどなぁ。。
とか思いつつ印西木下に進んでスタンドで給油。

そのまま356号利根川土手に出た。
今日はいつもと逆で出だし空いててスイスイだったけど、途中からゆっくりめの列の後。神崎の道の駅で捌けるかと思ったけど、一台も減らなかったので逆に自分が捌けて食事休憩。

引き続き356号。佐原市街に11時半。今日は折れずに抜けて東に進んだ。
ここらから時折雲が薄くなって日差しを感じることが多くなった。なんか思ったほど悪くない天気かも。

ファイル 309-2.jpg

そのまま何のアイディアもなく進んで12時半に銚子市街。
今日は河口側から進んで第一漁港で食事しようかと漁港の食堂の駐車場に入ったけど、まだそこまで腹減って無く、軽いメニューは無いのでヤメ。

第二漁港、第三漁港とまわって、何か少し眠たいから海保の巡視艇を眺めつつ休憩しようかと思ったけど、トイレも行きたいからウオッセに行った。

1時過ぎの出発。とりあえず銚子半島を海沿いに南下してサボテンと海と港をみてひとまわり。また市街に戻ってもっとフラフラまわってたら新しい発見あるかな?とか思ったけど、ついつい素直に県道ドーバーラインに出ちゃって銚子を抜けちゃった。

ファイル 309-3.jpg

126号で飯岡から県道ビーチライン。ここは今日は車が多く混んでて列で進行。今日は浜に出るつもりもなかったんだけど、列もつまらないから堀川浜に出た。堤の上から眺めるだけの休憩。堤の外側に舗装路が出来たせいか砂浜にタイヤの跡が沢山あった。。

まだ折り返すには早いかなぁ、、と引き続きビーチライン。前に車がいなくなってのんびり。タイミングだった。
これはまた白子まで進んでたい焼きかぁ?とか思ったけど、また片貝で前の車列に追いついちゃったので離脱。海の駅九十九里に寄ってみた。

駐車場は割と空いてて建物の真ん前にすんなり停車。イワシ休憩。
じっくり見てたら一匹だけアジが混ざってるのが見えた。
朝も昼も軽い食事だったのでおやつをちゃんと食べようかなー、、と思いつつここでは食事せずに出発。

ビーチラインを少し進んだ先の店に入って食事休憩。

ファイル 309-4.jpg

3時半前の出発。これで折り返しかな。少し先の県道を折れて海から離れた。
東金に進むこの県道は多分通ったことない道。でも進んでたらすぐにポツポツ雨が降ってきて、だんだん本降りの雨になって何の発見もなく東金市街に出た。

で、後は素直に408号に出て帰り道。東金を出たら雨はやんで八街では路面も濡れてなかった。

そして意外なことに八街の渋滞もなく、酒々井も印旛もスムーズっだったので464号の上の道で千葉NTに進んだ。黄色い花だらけの道をスムーズに進めた。(特定外来生物のオオキンケイギク)

そして白井の湯で入浴休憩。風呂もすいてた。(体重計びしょびしょで腹立った)
後はスーパーだけ寄って帰宅。

自宅到着7時半前。(本日の走行距離は237.6Km、燃費は22.6㎞/h)
全体的に道は空いててスムーズだったけど変なトコで混んだり、天気よくなりそうで結局雨降ったり、定番のコースひとまわりだけだけど美味しく楽しく悪くない休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり