記事一覧

21.05.05 白子

ファイル 304-1.jpg天気悪い水曜日。こどもの日の祝日。
GWの連休の最終日。冠毒のお陰で長めの連休も平凡に過ごすのに慣れてしまった。。
で、今日も普通の週末のテンション。曇ってたけど雨は降ってなかったので昼から出かけた。

いつもの大津川コースで手賀の道。
旧山田町の鯉のぼりでも見てこようかな、、とか思ってたけど、印西木下で雨が降ってきたのでヤメ。雨ならば、、と県道に折れて印旛に進んだ。

で、歴史博物館に行こうと思って佐倉に出てみたけど、雨はポツポツで走ってて苦でもなかったから、やっぱりドライブでいいやと佐倉市街を通過。県道を南下して最近開拓したコースをおさらいのつもりで進んだ。
51号を超えた先で郊外の広い道に出た後、前回はどこかで折れそこなって進みすぎたと思ってたけど、その近い方に逸れてみたら細い区間のあるマイナーな道だったので、逸れずに進んだ前回の方が正解だったようだ。

ファイル 304-2.jpg

東金山田で126号を舐めてすぐまた県道を南下。
大網では駅前に出ないで真っすぐ抜けてみたらこれまた細い道、、ここは駅に出るべきかなぁ。
そして128号を跨いで海方向。外房に進む(もしくは帰りの)ルートとしたいから白里には進まずに途中で折れて南下。もう一度白子で折れて一宮に向かう県道に出た。これでコース取りできた。(ホントは先日の館山の帰りにこっちのコースを案内出来たらよかったんだけどね。。)

で、今日は別に外房まで行くつもりもなかったのでここらで食事したかった。そういえば白子の名物の新たまねぎを食べれる店とかないかな、、とか思って白子町をまわってみた。けど、直売や販売は見かけてもやってる飲食店は見当たらず(もう2時半だから仕方ないけど)、コンビニで止まって検索して調べた店に向かってみた。
けど準備中。。あれ?営業時間内な筈だけど、、コロナで休業かな。
腹減って仕方なかったので通過して目についてたたい焼きの幟の店に戻ってたい焼きを買った。

さて、こんなとこかなと折り返し。長生からの県道を北上して茂原に進んだ。
燃料もなかったので茂原市街でスタンドに寄って給油。
県道を進み128号を跨いで茂原街道に出た。何か食べようとは思いつつ市街を抜けてしまった。

で、茂原街道は長柄町で山に入ったトコで見かけた食堂に寄ってみたらアリランラーメンの店だった。。辛いだろうからパス。(友達はそんなに辛くないと言ってたけど)
道の駅も寄ったけど飲食店なくスカ。すぐ先の唐揚げの店はうっかり通過。気になった蕎麦屋もあったけど通過。潤井戸では渋滞してトロトロだった。その潤井戸でラーメン食堂に寄ろうと思ってたけど、臨時休業。。
ダメもとで進んで、くず餅の草刈りドライブインも閉まってた。。んじゃ、手前で見かけたボロいラーメン店でいいやとUターン。でも前の車が寄ったので通過。なんなんだ。
仕方ないのでしばらく戻って潤井戸を抜けて、さっき気になった蕎麦屋に寄ってやっとこ食事休憩。

ファイル 304-3.jpg

また混雑した潤井戸には進みたくないので大仏ラインに折れた。で、今日は大仏より手前で折れてみた。まぁ後半ゴルフ場の裏は細めだけど悪くないコース。潤井戸が混みそうな時間なら迂回路に使えそう。

村田川の鯉のぼりを横目に誉田に出て、あとはいつものままのコース。
素直に四街道の混雑、臼井の混雑を抜けて、印旛沼からゴルフ場のコースで千葉NT。白井に抜けて帰ってきた。

自宅到着7時過ぎ。(本日の走行距離は217.0Km、燃費は20.8㎞/h)
九州行ってたら何時のお帰りだったろうね。天気悪い今日は完全に帰路モードだっただろうから、この最終日だけは近場まわったこの実際の方が充実してたんじゃないかな。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり