記事一覧

19.01.14 神川

ファイル 30-1.jpg天気いい月曜日。成人の日の祝日。

今日も結局出掛けたのは10時過ぎ。
(早く出れたら北方向で塩谷岬とか日立の風呂とか考えてた)
まぁいいさ、お気に入りの風呂は他にもあるさ。と、いつもの道から埼玉方向。

近所は割と混んでて、抜けて野田橋で埼玉県に入ったのは11時になっちゃった。

広域農道で幸手に抜けると権現堂堤では「水仙まつり」で賑わってた。寄ろうかとも思ったけど通過。

水路のコースをのんびりドライブ。
取り敢えず燦々ポカポカの日差しを浴びてスイスイ走れればいく先なんかどこでもいいやね。と、好天を満喫。
(って、毎回同じこと書いてる気がするんだけど。。最近「この人生はのんびりするための人生なんだろうな」とかマジで思えてたりする。 きっと前世は忙しすぎたんだろうな。 来世ではまたがんばるよw)

昼過ぎに利根大堰。そのくらいはかかるか。
今日は魚道に寄らずにそのまま武蔵大橋を渡って群馬県に進んだ。
で、今日こそは!と勇んで向かった千代田饂飩は、臨時休業だった。。

ファイル 30-2.jpg

だったら魚道に戻ろうかと迷ったけど、やっぱ来た道を引き返すのはヤなのでそのまま県道を西に進んだ。
でも今日は群馬方向につもりじゃなかったので、少し先の408号で折れた。刀水橋を渡って埼玉に戻った。

いつもの県道に戻ってまた西方向。ネギ畑への道を進む。
いい加減何か食べたかったので近くの店を検索したら本庄市に入ったトコにうどん屋を見つけた。何でもいいからと横道折れて行ってみたら意外と人気店らしく混んでた。駐車場はギリで停められたのでまぁいいかと食事休憩した。

満腹で出発。そのまま本庄市街に進んだ。
よく通る本庄だけど、ほぼいつも道は決まってるのでちょっとコースを変えると見憶えのない町だった。
本庄駅近くの道に折れていつもの県道に出て、上里でやや南への県道に折れて神川に進む。

ファイル 30-3.jpg

やっぱこの時季は神川だね。眩しい午後の日を正面に山へと進んで、埼玉県で一番お気に入りの日帰り温泉「白寿の湯」で温泉休憩。(外湯が温度低かったので内湯メインでゆっくり漬かった。最近は露天はオマケくらいな感覚になって来た)

ホクホクで3時過ぎの出発。

県道を少し進んで峠の県道に折れる。定番のコース。
ここは杉ノ峠だっけ。コーナリングの楽しめそうな道だけど、前に車の列でゆーっくりだった。。(電池もほとんど減らなかった)
そんな前の車もみんな皆野へ行く道に進んでたので、長瀞に下る道は少しの間は独走でちょこっとだけ楽しめた。

長瀞で140号に出るとちょこっと渋滞。あーここって対岸の県道の方が早いんだっけ、、とか思ったけど、迂回するほどの混雑ではなくすぐに流れたので忘れててよかった。

ファイル 30-4.jpg

寄居からしばらく車が多いバイパスのドライブ。ふたつの道の駅も寄らずにスルーで黙々と進んだ。

熊谷では新幹線高架脇に道に逸れて市街の宅地を抜けてみた。407号も17号バイパスにも出ずに125号バイパスに抜ける道。これはいいコースを見つけた。ナイス。(今のナビ地図で初のお手柄かも。やっと慣れて来たってことかな)

あとは125号で加須を抜けて幸手に進む。関宿に渡ろうかとも思ったけど、もう夜だからいいかと広域農道に出て行きと往復コース。
6時に野田橋渡って千葉県に戻り、流山でスーパー寄って帰った。
自宅到着7時。(本日の走行距離は237.9Km、燃費は19.8㎞/h)
冬は温泉がいいね。ポカポカがいいね。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 ひとまわり