21.01.30 銚子

ファイル 272-1.jpg天気いい土曜日。

今日は10時半に出発。もう少し早く出れたんだけど少しお腹がゆるかったので様子見ててこの時間。千葉県内を南方向へと思ってたけど少し遅いからヤメて普通に東方向。
近所から日差し眩しくサングラス。車内はすぐに温まって窓も開けられた。

道は、大津川コースに出る道が工事中通り抜け不可になってるのでカンナコースで印西に進んで利根川土手。
どうまわるかまるで考えてなかったけど、とりあえずポカポカな日差し浴びてのんびり進むだけで気持ちよかった。道も土曜にしては車が少なくスムーズでスイスイ。佐原まであっという間だった。

で、トイレ行こうかと佐原の道の駅に寄るつもりが、意外と混んでそうで通過。そのまま356号を東に進んだ。
しばらく進んでコンビニに寄りつつ、少しやっぱ腹の調子悪いので小見川くらいで折り返そうかと思った。けど、小見川辺りでは治まってたので通過。そのまま銚子に進んだ。

ホントは銚子市に入ったばかりのホウボウ料理の店が気になってたんだけど、やっぱり一人じゃ寄りづらく通過。
カモメ大橋からのバイパスの途切れた先で横道に逸れて、川沿いの道で1時に銚子市街。
そして、前回寄れなかったラーメン店に行ってみた。今日はさすがに店開いてて駐車場も空きがあり停めて食事休憩。

半に出発。あとはのんびり普通に銚子半島をひとまわり。でも出てすぐにまたお腹。。第三漁港には行かずに県道を進んでコンビニ。
もう早めに帰ろうと思いつつ、海くらいは見たいので犬吠埼だけは廻った。

で、犬吠からのドーバーラインに出る道は工事通行止めとナビ地図に出てたので少し迂回。外川から丘展望台の裏をまわってドーバーラインに出た。
この道は車が多かったけど、やっぱ日差しが気持ちよく合間から見える海も輝いてた。

そして今日は素直に126号に折れて銚子を抜けた。
普段なら飯岡から東総広域農道に進むけどまだ2時過ぎなのでそのまま126号をのんびり進んだ。お腹が落ち着いてきてたのもあるけど国道の方がコンビニが多そうなのでなんとなく安心。

126号は旭から混んで市街で渋滞。八日市場でも渋滞。東金くらいまで廻ってもイイかなーとか思ったけど、やっぱり松尾で県道に折れてはにわ道で帰り道。
お腹は時折ゆるくなりつつ停まるまでは至らずにノンストップ。芝山から八街、酒々井、印旛で464号北千葉道路。
混んでも構わずに鎌ヶ谷まで進んで真っすぐ帰宅。明るいいうちに帰って来てしまった。

自宅到着5時。(本日の走行距離は212.8Km、燃費は21.7㎞/h)
始終腹を気にしつつも日向ぼっこドライブは満喫で、気分いいひとまわりだった。晴天は素晴らしい(言葉的にそのまんまだわw)