記事一覧

21.01.17 佐倉

曇り空の日曜日。

今日は予報通り曇ってて寒そうだったので、んじゃ佐倉の歴博でも行って去年の続きを見て来ようかと思った。
まぁ一日中見てたらくたびれちゃうから、午後から行って弥生時代から飛鳥時代くらいまでみれればいいかなーなんて思って1時半過ぎの出発。

ファイル 269-1.jpg道は464号に出ずに白井の農道方面。先にチェーンの蕎麦店で食事休憩。(季節の掻揚げ天丼セットをたのんだら、掻き揚げの小麦粉が生だったので作り直して貰ったりして時間かかった。。)

道はいつになく空いてて白井の農道からカンナ街道まで独走。で、印西に抜けると雲の合間から日が差してきた!
あれ?なんか思ったよりいい天気じゃん。こんな感じならのんびりドライブして廻るだけでもいいな。。なんて思えてきたので、印旛方向に曲がるつもりだった印西木下は真っ直ぐ通過して毎度おなじみの利根川土手に出た。

こっちも道空いててしばらく独走。みんな天気がよさそうな昨日出かけて今日は巣ごもりかな?珍しいくらいスイスイで498号長豊橋の交差点でやっと前の車に追いついた。

ファイル 269-2.jpg

天気が良かったのは滑川までで、先に見えていた暗い雲に入りこんだ神崎で茨城方面に曲がろうと思った。けどゆっくりめに走ってた前車もそっち方向に曲がろうとしてたのでヤメ。逆に曲がって神崎市街を進んだ。

再び独走。神崎市街は車も人もなく緊急事態宣言って雰囲気だった。町を抜けて駅の脇の踏切を超えた先の県道を曲がってみた。

ここらの県道で一度も通った事ない事はないだろうけど、この道は景色の見憶えはなく、途中で曲がる県道もないままずっと進むと大栄で51号に突き当たるだけの県道。ルート的にもひょっとしたら初めて通る道かもと思えた。。

その先は県道じゃなく探って進むのは面倒なので51号を曲がった。この区間の51号なんて滅多に通らないから逆に新鮮。
雲から逃げて来たので段々天気も回復。いつもの久住に出る道にも折れずに成田空港を過ぎると、成田市街で日が差してきた。

ファイル 269-3.jpg

そのまま成田を抜けて酒々井も抜けて296号を佐倉へ曲がった。
佐倉城跡の歴博には4時過ぎ。もちろん今から寄るわけもなく通過。午後直接こっちに来ててもこのくらいの時間に退館してたかも。外出て夕陽が見えたなら「やっぱりドライブしてればよかったな」とか思ったかな。

そのまま印旛沼に進み、ゴルフ場のコースで千葉NTを抜けて白井の湯で入浴休憩。風呂はまぁまぁ混んでた。

帰りの道も普段混むトコがガラガラでスイスイだった。
スーパーだけ寄って自宅到着6時半。(本日の走行距離は121.9Km、燃費は20.5㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり