記事一覧

20.12.15 豊橋55


名張~165号~白山~農道~芸濃~県道~亀山~農道~小山田~県道~四日市~23号~川越~伊勢湾岸道~東海~302号~名古屋~23号~蒲郡~県道~御津~23号~豊橋~1号~沼津~246号~世田谷~首都高~葛飾~6号~松戸

天気いい火曜日。
出勤制限の休日による五連休の五日目。
今日はもう帰るだけだけど、朝のTVで寒波寒波言ってて天気予報も雪の地域が多く、帰り道でとくにまずいのは愛知県で平野部でも積もる可能性があるとか報じてて焦った。「うわ、昨日のんきに高知に戻ったりせずに素直に帰る方向じゃなきゃマズかったかな、、」とか後悔しつつ、なるべく早くその雪予報地域を抜けるべく寄道せずに急いで帰ろうと思った。

ファイル 256-1.jpgシャワー浴びて朝食食べて7時過ぎの出発。
素直にホテル前の165号を東に進む。

朝の通勤の車で交通量は多かったけど、みんな出たり入ったりで長い距離は走らないし、ペースも良くストレスはない。
山間部では「気温0度」だったけど、交通量あるから凍結もなさそうで安心。スイスイ進めた。

青山峠を越えて津市に入ったあたりからナビ地図をよく見て、白山町から延びる広域農道っぽい道に折れた。
んーなんか以前に曲がったトコと違うような気がしたけど、進んだら広域農道「グリーンロード」の標示があったので合ってたようだ。

ファイル 256-2.jpg

車は列になってたけどまあまあの流れで行進。でも長い直進の坂道はもう少し速度あげて欲しかったなぁ。
途中で見かけた資材置き場の盛られた砂が富士山みたいでカッコよかった。

ずっと進んで8時半前に亀山に出た。市街の丘を上って下って306号に出た。
鈴鹿山脈から西の暗雲が禍禍しかったけどこちら側はすっかり晴れていた。ここらは何度も通ってるのでもう馴染みのコース。少し進んで広域農道「フラワーロード」に逸れた。
花より茶畑の印象が強いこの道は、さっきの農道よりもすいててのんびり走れてあっという間に終点の四日市郊外に出た。

ファイル 256-3.jpg

そこからがいつもいい道ないかと探りながらこちょこちょ進む面倒な区間で、なんかかったるいから今日は素直に県道で四日市の市街に進んだ。

思ったほどは混まずに9時過ぎに市街に出て1号は通過、23号に出てあとはずーっと行きと同じ道。23号も思ったほどは混まずに流れてて川越から伊勢湾岸道路に乗った。
そして行きにも寄った長島PAでトイレ休憩。入った個室に財布の忘れ物があってどうしようかと思ってたら忘れ主がすぐ取りに来たので面倒にならずに済んだ。

再出発ですぐに県境、10時前に愛知県に入った。
で、三重県は眩しいくらいに晴れてたのに、その問題の愛知県は入った途端にドン曇り、、
そして車も一気に増えてトラックだらけで囲まれちゃった。窮屈なまま進んで東海ICで降りた。んだけど、、
ETCのバーが上がらなくて焦った!
え、なになに?
出てきた係の人にカードを渡すと「入口での読み取りエラー」だそうだ。。。っていうか、そういえば入口でバーあがったっけ?ひょっとしたらETCじゃなくて一般の入り口をスルーして来ちゃてったかも。

ファイル 256-4.jpg

10分くらい手こずってICを抜けて高架下の302号から23号に出た。高架下を抜けると小雨が降ってた。
走ってて小雨がやんだかな、、と思うとチラチラと雪っぽいのが降ってきてて、全然ビビる程じゃないけどこの先でどう変わるか分からないから緊張しつつ流れて黙々と進んだ。

道は流れて順調で、西尾くらいまで来ると先の方ではこの厚い雲が切れて明るくなってるのが見えた。あそこまで行けば抜けられるーと少し気が楽になった。
でもまだしばらくは小雨降ったり小雪舞ったりの繰り返しで、蒲郡まで来てやっと三河湾の雲が割れて海に陽光が零れてるのが見えた。

そして別に行きと全く一緒のコースにこだわったわけじゃないけど、やっぱりそれが早い道かと思って蒲郡からは山を抜けて御津に出た。そして引き続き23号バイパス。豊橋港までは道も混んでて小雨降ってたけど、その先は道も流れてだんだん雲が割れてきた。
昼前だし無事に愛知県を抜けられそうなので豊橋の道の駅で休憩した。

ファイル 256-5.jpg

食事して落ち着いて出発。少し進むと県境、12時半前に静岡県に入った。
トンネルを抜けた遠州灘はもう完全に晴れて青空のいい天気。ホントに天気悪いのは愛知までだった、、
車の多いまま浜名大橋を渡って、そのままやや渋滞気味のバイパスで浜松に進んだ。

あ、燃料ヤバいわ、と気づいたけど暫らくスタンドがなくて袋井まで進んで給油した。
あとは順調にそのままのんびりと1号を東に進む。行きには市街を通った掛川から藤枝も帰りはシンプルにバイパス通過。もう天気の心配もなさそうだから少しは寄道してもよさそうなもんだけど、とくに何のアイデアもわかずに淡々と静岡を超えた。清水では名物の「とき味噌ラーメン」を食べてみたかったんだけど、腹減ってないから通過。

富士山は静清バイパスから見えていたけど、清水を過ぎて大きく見えて天晴な姿。ん?でも全然雪がなかった。
あれ?そうだっけ?行きに見た富士山も最近飛行機から見た富士山も上の方は雪があったような気がしてたけど、、

そして行きにも寄った富士の道の駅でトイレ休憩。

3時過ぎ強の出発。午後も遅くなって道も混み始めてきた。あー沼津も渋滞だろうなぁ、、と覚悟したけど、246号に曲がる手前までは詰らずに進めた。

ファイル 256-6.jpg

246号に出たのが4時前。少し進んで裾野で見た富士山はカッチリ半分の東側だけ積雪で白くなってた。あーそういうことか。なるほど。

御殿場を過ぎて山間に入り、4時半過ぎに県境で神奈川に入った。
昔の休日の大渋滞の印象が強い246号だけど、平日なのでしばらくは普通に流れてていい感じだった。サイドミラーに映る富士山の姿を眺めながらツルツル進んだ。

ファイル 256-7.jpg

けど、やっぱり秦野からは渋滞。。やっぱダメだね。あー大井松田で東名に乗っちゃえばよかった。
まだ5時半の夕方だし仕方ない、と、大人しく渋滞にどっぷりハマってトロトロと246号を進んだ。
厚木では129号と合流する手前で間違えて県道に逸れちゃったけど、すいてたからまあいいかと進んだらその先で246号に戻るトコが大渋滞。素直に出られそうにないので少し廻って十分かけて警察署前から246号に戻った。

246号もまだしばらく渋滞。中津川を渡るあたりから流れ出した。あー昔はこんな渋滞でも怯まずに毎度246号を通ってたもんだったよなぁ、、とか思い返しながら、そう言えば毎回厚木を抜けた先で牛丼食べてたっけ、、とか思い出して、座間の牛丼店で食事休憩。昔はどこ行っても吉牛かマックだったなぁw

町田で踏んだ県都境は別として多摩川渡って東京都に入ったのが7時半過ぎ強。
都内に入った方が道は流れてた。首都高の高架下を右折車にだけ注意しながらスイスイ進んで三軒茶屋から首都高に乗った。

ファイル 256-8.jpg

後はスイスイ帰れるかと思ったけど、クネクネ面倒な都心環状線を避けて中央環状線にまわったら途中からコッテリ渋滞。。トンエンル内の事故で抜けるのに十五分かかった。
後はスイスイ、ぐるっとまわって三郷線にと思ったけど、最後に下りてから三郷で渋滞してたらヤだなと思って四ツ木で降りた。
6号もまぁまぁ混んでたけど詰るほどではなく、土産あるから妹宅に寄っていこうかなーとも思ったけど腐るものでもないから今度でいいやと通過した。

江戸川渡って千葉県に帰り、そのまま6号で真っ直ぐ帰った。
自宅到着9時過ぎ。(本日の走行距離は508.7Km、燃費は21.2㎞/h)真っ直ぐシンプルに帰って来たけど渋滞のおかげでやっぱこのくらいの時間かぁ。


十二月の週末からの連休五日間

最近のパターンで適当にまわって気侭に寄って思ったほど距離伸びなかった印象の五日間。やっぱりねぇ、平日は道混むので難しいわ。そしてさすがに山側は入りたくなくて東海道山陽とコースも限定で自由度低く最終日は初日の道をなぞって帰って来てしまった。
でもまぁGotoのおかげで気楽に宿とれたし、天気いい日が多く気分良くまわれた。今回は割りとのんびり走ることがメインな印象。あとトイレがやたら近かったのとラーメンかなw
でもやっぱり五日間とかだと出掛ける前に最終日までの天気は考えづらく、行った先で「寒気がくるらしい」とか言われたり積雪の可能性の予報を聞くのはつらいよなぁ。。やっぱり冬はオフシーズンなんだよなぁ。
でもそれは大雨とか台風とかも一緒か。常に気を付けてうまく廻るべきなんだよね。

そして今年は四国で始まり四国で終わる年でした。飛行機では何度も行ってたけど〆の高知は車で行けてよかった。
五日間通しての走行距離は2518.2Km、燃費は21.1㎞/h。

今回は「高知」という表題の割には高知市ではオフ会で寄っただけで他は素通りだったなぁ、、という感じなので、前の週に空路で来た高知をダイジェストで上げてオマケとしました。
こんな感じで高知で忘年会して街歩きしてたので、今週は九州に向かってもよかった気分だったし、高知市も素通りでも充分だった。
 
まず土曜は、焼き肉屋で忘年会、日本酒ガンガン、二次会でジェンガ失敗の罰ゲームリップ、ホテルで食べた安兵衛の餃子
 
ファイル 256-9.jpg
 
朝は日曜市で食べた中日そば、ひろめ市場で食べた藁焼き塩カツオとドロメと津野山ビール、時間が余って行ってみた龍馬の生まれたまち記念館、イマイチだったけど上町模型だけは佳、坂本龍馬誕生地はビルの狭間
 
昼からのオフ会の土佐茶カフェの親子丼、淹れ方を聞いて入れた本日のお茶、うまかった
裏の「服を脱ぐ」像のある公園でまったり、人生初のチョコバナナ、薬の関係でホントは食べちゃいけない文旦だけど、死ぬ気で食べた水晶文旦うまかったw

 
扉にもどる

タグ:d 近畿 d三重 c 中部 c愛知 c静岡 a 関東 a神奈川 a東京 a千葉 うえのり しくじり おおまわり