記事一覧

20.01.11 龍ケ崎

ファイル 147-1.jpg天気いい土曜日。
今日は仕事のスケジュール上出勤するつもりでいたんだけど、思いのほか作業が捗って片付いて大丈夫そうになって急遽休めた。
ので、金曜は思わず嬉しくついつい夜更かしして起きたの遅め。。

なもんで家を出たのは午後遅めの3時過ぎ。
じゃあオイル交換でもして軽く廻ろうかと車屋に電話してみたら、「今日は立てつづけに来客があるので5時以降だと助かります」だそうで、先にひとまわり。
っていうか朝から何も食べてないので先に食事。なーに食べようかなーと考えながら取り敢えず東方向。大津川コースから沼コースへの手賀の道。

普通にラーショかな、と思ってたけど、そういえば年末に自分へのご褒美のうなぎを食べるの忘れてたな、、と思い出し、木下の356号沿いのうなぎ屋に行ってみた。
けど、、定休日とでてて閉まってた。あれ?そうだっけ。
通過して布佐に出たので栄橋渡って茨城県に進んだ。

ファイル 147-2.jpg

じゃあ利根町のラーメン屋かなと進んだけど、こっちも支度中。あれ?午後休みある店なんだっけ?

そのまま広い県道を進みつつ、あんまし大きくまわる時間もないので龍ヶ崎の市街へ逸れた。
なーんか食べる店ないかなぁ、、と思いながら商店街を西に横切ったけど、「龍ヶ崎コロッケ」の肉屋以外何も見かけず、やっぱり素直にコロッケでも食べるか?と思いつつも通過。

県道を真っすぐ西へ進むと商店街の先は細い町中の対向車も多い軒先県道。これでもバス通りだし、近くにはもっと細い県道もあってまだまともな方。遅い車がいないのがイイ。
スイスイ進んでたら少し先に「龍ヶ崎コロッケ」の幟の立った肉屋を見かけたので寄って買ってみた。

そのまま県道を進み、河内町に入るとともに普通の広さの県道になってスイスイ。途中で沿線の公園で「かわちイルミネーション」とあって気になったけど寄らずに通過。(帰ってから調べたら結構濃い内容のイルミらしく、しかもこの冬はあと二日で終了だそうで、ちょこっとでも寄ればよかった。。)

ファイル 147-3.jpg

408号に折れて長豊橋を渡って千葉に戻った。
今日は風もなく川の水面は鏡のように静かで、映った夕空が綺麗だった。
そして356号の土手道を折り返した。時間は5時をまわってしまって少し急ぎたいトコだけど、木下の手間で渋滞。まぁ仕方ない。ここらでやっとコロッケを食べながら焦らず進んだ。
木下の356号はずっと混むかな?とJR木下駅の方に迂回してみた。早かったのやら遅かったのやら。

そして真っ暗なカンナ街道からの普段の逆走コースで西白井に進んで車屋に5時半過ぎ強の到着。オイル交換した。

作業中に故障車が運ばれてきたりしてその後も忙しいらしく、今日は作業だけですぐに出た。
海自下総基地をまわって、高柳のスーパーに寄って、で、また近所の公園にまわって停車してちょこっとゲームしてから帰る。
自宅到着7時ちょい。(本日の走行距離は93.1Km、燃費は20.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 いじり ひとまわり