記事一覧

19.12.28 多磨

天気いい土曜日。
今日は妹家族と一緒に五人で墓参り。車はレンタカーなので都内まで電車で行って駅前で拾ってもらって8時過ぎの出発。
運転は初心者マークの甥(上)で、僕は助手席でナビ。という番外編。

ファイル 138-1.jpgまず6号に出て朝マックのドライブスルー。これ完全に墓参り前の恒例になってるし、普段マックに行かない僕の唯一のマック食。生まれて初めてグラコロとか食べた。(こぼれそうで食べづらかったw)

道はすぐに四ツ木から首都高に乗った。
首都高はすいててスイスイ。初心者向きでナビしやすかったけど「あ、この道は富士Q行くときに通ったわ」だそうで何の問題もない上に大人しく落ち着いた運転だった。(たぶん自分が初心者で運転に慣れた頃はイキって相当危ない運転だったんじゃないかと思うw)

で、中央道の調布で降りて20号ちょこっと進んで多磨霊園。墓掃除してお参りした。

ファイル 138-2.jpg10時過ぎに出発。この後どこかに行くのかと思いきや、甥たちは夕方からバイトだそうで折り返し。来た道を戻ってまた高速に乗った。

で、帰りはさすがに送ってもらい三郷で降りて流山橋で千葉に入った。で、うちの近所の店で食事休憩。
そして、まだ早い時間だから松戸市内の養老施設に伯母を見舞いに行って、送ってもらってウチには1時半すぎの到着。「晦日か大晦日に行くね」と言って車を降りた。

 
 
 
さて、少し部屋を片付けるかな、、と思ってたけど、何か草臥れてて気が向かなかったのでやっぱり外出。
風呂でも入ってこようと2時過ぎから軽くドライブ。下総松崎の大和の湯へ行こうと思い東方向。

ファイル 138-3.jpgでも、手賀の道を走ってたらなーーんか眠たくなってきちゃって、これで温泉入ったら帰りヤバいかも、、と思い、印西まで行かずにカンナ街道で折り返して帰ってきた。(昨日仕事納めでホッとして一年の疲れが出た感じかな、、)

で、近所のスタンドで洗車だけして帰ろうと寄ったら、スルー洗車は列で並んでた。まぁ年末休みの晴れた午後ならサモアリナン。大人しく並んで待って十五分ほどで洗車開始、拭き取って給油もした。
スーパー寄って四時半の帰宅。(本日の自分の車での走行距離は41.8Km、燃費は19.2㎞/h)

タグ:a 関東 a東京 a埼玉 a千葉 かわり まかせきり うえのり まいり つれのり ひとまわり