記事一覧

19.12.14 匝瑳

ファイル 131-1.jpg天気いい土曜日。
暖かくなった昼前の11時半に出発。
今日も宅配の再配達を夜に頼んでしまってたので軽くいつものコースを一回り。
東に進んで大津川コースから手賀に出て沼コース。
車間距離を詰めたくない落ちそうな廃材積んだトラックや、農耕車、最後は白バイが蓋になっててずっと速度トロトロだったけど、眩しい日差しが気持ちよく窓少し開けてのんびり進んだ。

印西に進んで356号、利根川土手の道も車多くずっとトラックがいたけど、こっちはまぁまぁの流れだったし排ガスくさくもなかったから、窓も大きく開けて走れて悠々だった。

たまには銚子まで行きたいなー最近行ってないよなーと思いつつ佐原で県道に折れていつものコースを南下した。

ファイル 131-2.jpg

栗源で豚を食べたいトコだけど、まだ早いし最近海まで進んでないので今日は海。ポカポカで眩しい道をそのまま南下した。
八日市場で気になってた店に寄ってみようかなーと思ってたけど、大盛の店らしいから少々不安でヤメといた。

県道の九十九里ビーチラインに出ていつもの堀川浜海岸に行ってみた。
けど、浜辺の前の未舗装の広い駐車場は工事で入り口から閉鎖されてた。。あらら。
裏の舗装されてトイレのある駐車場は入れたけど工事関係かサーファーか混んでたので通過。やっぱりこの海岸はもう来ないかな。。と思いながら県道に戻ったトコで向かいにあった店に入ってみて食事休憩。

店を出たのは3時前、まだ海も見てないのでもう少しビーチラインを進んで屋形海岸に行ってみた。
浜の手前の道が砂に埋もれてハマりそうだったら引き返そうかと思ってたけど、風で流れて砂は積もってなかった。駐車場もすいてて悠々停めて休憩した。

ここで折り返し。やっぱり屋形海岸が今後の定番だな。「匝瑳」の表題も今回がラストかも。

ファイル 131-3.jpg

自分の車の影を横目に見ながら県道を北上。
前に遅いワゴン車がいたので横芝駅まで進まずに途中で県道から逸れてみた。ら、悪くない道で駅も迂回できてナイスなコース。これ定番決定ね。

横芝は先の坂田池でまた県道から逸れた。これは何度も通ってるすいてる道。今日やっと独走。スイスイ進めた。
そして芝山はにわ道にも折れずに芝山工業団地の裏から抜けられそうな道に入ってみたけど、こっちは細く頼りなく対向車来たら嫌な道。ここは素直に芝山にまわった方がいいなと思った。

西日に向かって進んで酒々井に出たのが4時。今日は今日は真っすぐ帰れるからこの時間なら余裕。酒々井駅までの渋滞も気楽だった。
そういえば前回気が付いてなかったけど、渋滞始まる丘のトコが展望スポットぽくなって案内板が立っていた。
「下がり松」という江戸時代から印旛沼を見下ろしてたスポットだそうで、広重の版画や他にも多くの浮世絵や紀行文に描かれていたそうだ。へー。

そして印旛は千葉北道路に出ずにゴルフ場の道を抜けて千葉NTから白井を抜けて帰ってきた。
自宅到着6時前。(本日の走行距離は‭177.1‬Km、燃費は21.6㎞/h)
結局宅配が来たのは8時過ぎだったのでもう少し大回りできたんだけど、今日は発見もあり余裕でのんびり廻れたので佳。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり