中山隧道 2009
20年前、この隧道(トンネル)がまだ現役の国道だった頃にCR-Xで通った思い出の冒険の道。
そういえばちょうど10年前にも来ている。5年前の中越地震以降は初めて来たけど10年前とあまり変わらない印象でホッとしたというか意外だった。
隧道の入り口の案内版とか見てたら隧道を歩いて来た人達が出て来た。
アレ?前に来た時は隧道内部は進入禁止だったけど、今は通れるんだ!
うわぁ〜これは暗いな〜狭いな〜涼しいな〜とか言って少し進んでいる内に気分がのって、そのまま歩いてみちゃった。

隧道入ってすぐ→
次の電灯が遠い
over! 入口を振り返る

←少し進んだとこに脇道があってトロッコが展示されてた。
一瞬お化け屋敷のアトラクションで何か出てくるのかとか思っちゃった(笑)
穴掘る人夫の人形でも飾って有ったら腰抜かしてたかも。。
いやぁ中は以前より灯りが少なく、ホントに真っ暗闇な区間も多く怖かった(笑)
20年前にCR-Xで通った時の不安な感じが少し蘇って懐かしかった。
でもこんなトコ一人で歩くもんじゃ無いよなぁ。しかも懐中電灯も持たずに。。
↑貫通点。over!
貫通点はほとんど広神側だったけど、ここから広神側出口までは路面が濡れてて何度も滑って転びそうになった。
コウモリもいて驚かされた。。洞窟じゃん。。
道は曲がってるのでなかなか出口が見えなかったけど、やっと出口が見えた時はそりゃもう嬉しかったよ。

←出口の明かり
over! 路面はボコボコで水たまりも多く泥が滑る

やっと通り抜けた。877m、長かった〜
隧道を出ると夏だった。中との温度差が激しくメガネのくもりがしばらく取れなかった。
復路は新しいトンネルを歩いた。さすがにまた引き返す気はしないよな。滑って危ないし。
やっと車まで戻った。汗かいたので一旦また少し隧道に入って涼んでから出発した。
いやしかし20年前は車で通って
「怖くて面白かったけど二度と通りたくないな」
とか思ったけど
まさか20年後に歩いて抜けるとは思いもしなかった
でも今思えば
あの頃のとにかく進んでみると言う冒険心によって
思い出になる面白いドライブが出来た事が
現在のドライブに繋がっているので
この中山隧道は僕のルーツの道と思える
今回は歩けて良かった!また10年後に来たいな。