八食センター
広い中は鮮魚市場が半分、乾物や土産の物産市場が半分で見応えがあった。
これだけ大きな市場施設ながら全部八戸産の物が並んでるのが凄いね。
まずは鮮魚市場。
特に何を買うつもりでもなかったけど、八戸と言って前から気になってた物。それがこの見知らぬ生物「ほや」
かなりクセがある物で好き嫌いハッキリ別れると聞いてた珍味の一品。
ひとつ買って味見したいと言ったらすぐに開いて刺身で食べさせてくれた。挑戦!
正直言ってクセは感じなかった。瑞々しくて面白い食感。貝とクラゲと蕨餅の中間って感じ?酒に合いそうだけど特にうまくもまずくもなかった。
「全然クセないね」と言ったら「新鮮な天然物はクセがない」んだそうだ。よそで食べたら別物かな(笑)
物産サイドでは南部せんべいも沢山あって目移り。

フト脇を見ると八戸ラーメンの試食が配られてた。今回のドライブで唯一のラーメン。こんだけだけどおいしかった。

市場で買った魚を七輪で焼いて食べれるコーナーはすでに列になってた。それと館内の回転寿司屋も長い行列になってた。
やっぱ行列になってると気になる。。
妹の旦那に電話して聞いてみたら「その並んでるのは殆ど東京から来てる客だから、そんなの気にしないで食堂で食べた方がいい」とアドバイス。サンキュー。
ってわけで「いちば亭」という食堂で食事。
朝から贅沢にウニとイクラの二色丼+せんべい汁セット。
いやぁ〜ウニはさわやかイクラはまろやかウマかった〜。痛風街道まっしぐら (^ ^;Δ
さんざグルグル回ったけど、いちご煮の缶詰だけ買って終了。
あ。南部せんべいも買おうと思ってて忘れてた。