2008/11/05 wed 妙義ドライブ
上里〜町道〜神川〜254号(下仁田の道の駅で夕食休憩)
〜下仁田〜県道(妙義山をドライブ)
〜松井田〜18号〜高崎〜17号〜藤岡
この週は埼玉の北部の出張。現場まで自分の車で来て宿へ往復してた。
その出張中日のこの水曜日は仕事が6時で終われた。
まっすぐホテルに戻ってもつまらないので、んじゃチョコっとドライブしよか。
てわけで夜の妙義山をドライブした。
いつものドライブでは児玉あたりから妙義なんてスグな感覚だったけど、仕事帰りは疲れもあるし道も混むしでやたら遠く感じた。。

富岡くらいで車が減ってきたけど、あ〜まだまだ先だな〜ヤメようかな。。
とか思ってナビ地図をスクロールして見てて、進行方向にちょっと気になった地名があった。
軽い気分で国道から逸れて行って見た。

←上信電鉄南蛇井駅。   ↑南蛇井交差点。

「南蛇井」は「なんじゃい」と読みます。
(最近話題の発売停止になった蒟蒻商品の某会社の本社の近くです)
意外と狭い道の住宅の密集した区画で、人通りもありローカルな駅は雰囲気よく「なんじゃい!」と思わせる物はなかった(あたり前じゃい。。)

そして254号に戻った所にちょうど道の駅「しもにた」があったのでトイレ休憩。
したら、もう暗くなった道の駅構内で一軒だけやってるラーメン屋があったのでここで夕食。
「おれんぢ」という店で、お薦めと出てたニンニク味噌ラーメンを食べた。
僕は普段あまり味噌は食べないんだけど、うまかった。タマにはいいね。
気まぐれな寄り道とうまい食事で、なんかチョコっとながらドライブらしくなってきた(笑)
県道、下仁田町上小坂→
妙義の山道にそれるY字路。
前を走る車も山には曲がらずに真直ぐ通過!

そして妙義山。
夜の峠道をずっと独走!気持ちイ〜
無茶する必要もなく遠慮する必要もない快適な夜の七曲をドライブ。ぐんぐんクネクネ、おニューのタイヤならして楽しんだ。

やっぱり走って良かった。前の週末に来てトロトロだった鬱憤が晴れた。

←道の駅「みょうぎ」
正面に変わった形のトイレの灯り。
こんな平日でも車中泊のキャンピングカーが何台かいた

気分が乗って来たから榛名山も走ろうかとも思ったけど、腹八分目。さすがにそれはヤメて素直に18号17号で北藤岡の宿まで戻る。

宿には9時過ぎに着いた。3時間の夜ドライブだけど、たまにはいいね。
仕事に愛車つきあわせてるんだもん、このくらいは楽しまんとね。