蕪島 −ウミネコの繁殖地−
ここ蕪島は日本一ウミネコが間近に観察できるという天然記念物の島。
間近にというよりもそのまま繁殖地と神社が共存してるという感じの凄い所だった。
蕪嶋神社にお参り。
鳥居も参道の階段もウミネコだらけ!
観光客は鳥糞避け用の傘(無料で貸出してたビニ傘)を差してた。
参道を登ったけど、鳥達は全然逃げずにニャーニャー鳴いてた。「ハイちょっとゴメンよ」と、鳥をよけて通った。
狛犬も糞かぶりまくり。。

神社内は鳥小屋さながらの賑やかさ。

ウミネコ達はお互いに意外と仲悪く、それぞれの居場所争いで突き合ってケンカだらけだった。
でも人は相手にせず、かなり近づいてもニャーニャー鳴くくらいで威嚇されたり突かれたりしなかった。
神社の裏は自然な島の部分が見える。
こっちも鳥の楽園。でも神社の方が密度濃く感じた。鳥的にも自然な部分よりも建造物の方がイイのだろうか。。
下りは八戸湾の鮫漁港が見渡せた。
駐車場の自分の車も見える。。あ。
ウチの車も新たな物件になってました。。
ホント逃げないし。。周りも囲まれてて車出せない。。
ってわけで作戦。
売店で餌(かっぱえびせん)を買って、駐車場の奥で撒いて鳥達を移動させた。

っていうか、怖いくらい凄い鳥だかり。。嬉しいけど。

まき終わったけど、、
!!ついて来ちゃった。。意味ね〜。
作戦失敗。。
浅はかだった。orz
っていうか一羽増えちゃったし。。
車に乗ってエンジン始動しても逃げる気配ない。

これは強行突破しかないな。。徐行なら踏んづける事もないだろう。

後ろを見たらリアワイパーにも一羽。。この子は最後までねばってた(^_^;)
イヤー凄かった。
ココまで逃げない野生の鳥を
ココまで大量に
ココまで間近に見れる所は珍しいよね。
写真じゃ鳴き声も臭いも伝えられないけど凄かった。
幸い自分にも車にも糞害はなく、
奇妙な鳥の世界に入り込むのは楽しかった。

ここのウミネコは蕪嶋神社が祀る弁天様(宗像三女神)の使いということで、昔から守られていたそうな。
女神様の使いに自分も車も気に入られたようで嬉しい。
(えびせんの威力かもしれんが。。)