2008/5/11 sun
   八幡浜ドライブ
新居浜〜県道〜西条〜194号〜寒風山〜(町道経由)県道(石鎚山スカイライン)〜久万高原〜(494号、33号経由)380号〜八幡浜(市街を歩いて昼食)
(保内町まで散策)
197号(三崎でUターン)〜八幡浜〜378号〜伊予〜県道〜東温〜11号県道〜新居浜
半月の出張に合わせて車を修理に出した。
この半月はドライブを忘れて車の修理代のためにも一生懸命働こう!と思ってた。
。 たまたま出張先の都合で日曜日1日丸まる休みになってしまった。
出張中は休みなくブッ通しと聞いていたので予想外の休暇。何をして過ごそうかと思ったら。。。やっぱりドライブしか思い付かず、朝ふらりとレンタカー屋さんに行ってみた。ら、車借りられた。こんないきなりでも借りられるもんなんだね。
。。ってわけで、修理中の愛車には申し訳ないけど旅先での
浮気な番外編ドライブ。

更に先週壊れてなくてよかった〜と愛着を再確認したばかりのデジカメも持って来ておらず、会社のカメラを借りて出かけたりして、、

というわけで8時半に愛媛県新居浜のレンタカー屋を出発。
夜は当日の営業時間内いっぱいの8時までに返さなくてはならない門限付きドライブに出発。

ミラー越しにレンタカー屋さん→

新居浜から県道で西条に出る。
予報はどんどん回復する筈の天気だけど朝は微妙な感じだった。

西条から194号に出る。
さしあたっての目標は「石鎚山スカイライン」。

←194号、西条市。
向かう方向は雲が切れて天気回復の兆し。

でもこの194号は土砂崩れ全面通行止と出ていた。。とりあえず進むだけ進んで寒風山トンネルを越えたら道の駅があったので休憩して地図確認。(レンタカーに付いてたカーナビは見づらくて、結局借りたマップルをフル活用してた。。)

したら、山の頂を縫って走るような道が石鎚山スカイラインに繋がってるのを発見。少し戻って行ってみた。
ちょっと不安だったけど、自分の車なら喜んで走りまくりそうな細かく狭い山道をぐんぐん登る。

寒風山トンネルの上の194号旧道?→
部分的に眩しいくらい晴れて気持ちいいけど、周囲の雲は濃い。
over!

天気もよくだんだん景気もよくなってきて、これはいい道そうだと期待して村道瓶ヶ森線という道を進んだ。

←村道瓶ヶ森線。岩堀の道。
山岳の道!って感じ。舗装はきれいだった。
高原っぽい尾根の上っぽい道→
でも霧というか雲の中で何も見えない。
地図で見た通り山の上の方を辿る険しい雰囲気満点だったけど。。少し進むといきなり濃い霧に包まれて、ぜーんぜん前が見えなくなった。

←落石と言うか岩崩れ。
落っこちてるガードレールが多かった。。

ほんの数メートル先も怪しい視界で、道は細く転落しそうな崖の道。崩れた路肩や落石も多かった。更に対向車も歩行者も多かった。

時折ポコッと晴れていきなり青空が見えたりする。
やった!晴れた!と思うのも束の間。すぐに更に濃い霧に突入。ああ。これは雲の中なんだと実感。

シラサ峠付近→
束の間の嘘のような青空。
over! 少し先はミストサウナ。。
ガードレール落ちてます。

↓ミストサウナ突入。超徐行。

思いっきり徐行で進んだ。
いや〜先の道や対向車にビビリながら手探りのドライブは、まるで出張先での自分の仕事の不慣れで不安な心境とシンクロしてイヤ〜な気分でいっぱいだった。
っていうか長かったな〜この道。

帰ってから調べたらこの道はUFOラインと呼ばれる道で(雄大な峰から雄峰ラインだそうで。。)かなりの景色イイ道だったらしい。。

そしてやっと県道の石鎚山スカイラインに出た。
この道は石鎚山の登山口からの下りの道って感じで、ぐんぐん谷間に下った。。

石鎚山スカイライン→
正面に石鎚山。

やっと霧(雲)からスポッと抜けてバッチリ晴間の気持ちいいドライブだったけど、スカイラインっていったら山の上のほうの空に近い所を走らなきゃね。。。少々期待外れだった。

そして山を下りきり、494号に出て久万高原は道の駅「みかわ」でトイレ休憩。

33号、380号と伝って西に進んだ。380号は378号との重複区間を含めて今まで何度か通った道。多少狭い所が有るものの走りやすくスイスイとドライブ。
そして56号に合流。大洲を超えて八幡浜に走った。

八幡浜には12時半に着いた。
さてこの八幡浜ではちょっと気になってたご当地メニューがあったのでここで昼食。

197号(380号重複)八幡浜市街→
すっかり快晴で暑いくらいのイイ天気。
さすがに昼時で少し混雑してた。

車で少し市街をぐるぐる回ったけど店が見つからなかったので、商店街近くの駐車場に車を停めて市街を少し歩いた。

←商店街近くの駐車場。レンタカーのフィット。
古い家が多い雰囲気ある町だった。

すっかり満腹で出発。
食後は地図を見てて少し気になった保内の明治の町並みというのを探して八幡浜の海沿いを走った。

八幡浜市向灘。八幡浜港沿いの道→

途中「おさかな牧場」という看板が気になってちょっと寄り道してみた

おさかな牧場は海上いけす型の釣りぼり施設だった。なるほどね。市場かなんかを想像してたんだけどこれはなかなかいいネーミングだと思う。

←おさかな牧場シーロード八幡浜。
来てみただけ。
半分だけの突き出した橋の先にいけすがあった。
道的にはドン詰まりなので駐車場でUターン。
over! 八幡浜港といけすをバックに一枚。

さて保内の町はどこら辺が明治の家並みなのか案内もなくよくわからずウロウロぐるぐるまわってしまった。

八幡浜市保内の宮内川→
ん〜ここらへんかなぁ。。たまに味の有る家とか見かけるけど、並んでないんだよな。。

散歩するお爺さんに聞いてみておおよその場所はわかったけど、よくわからなかった。。時間的に勿体無かったな。。

時間があったら宇和島まで行って宇和島城を見ようか、佐田岬の先っぽまで行ってみようかと思ってたけど、場所的にやっぱ佐田岬かな?と思って197号を西に走った。
この197号は「メロディーライン」と呼ばれる細い半島の尾根上の道。なかなか景色がよい。それに朝の空が嘘のような快晴で風も気持ちよくドライブ。
この半島は九州からの渡航で何度か通ったことがあるものの、岬には行った事が無かった。

少し走ると道の駅・きらら館というのがあったので小休止。

「きょみ」というこの地方特産の柑橘のシャーベットがあったので食べた。おいしかった!
それと「じゃこカツ」というのも気になって買ってみた。じゃこ天を更にカツにした一品。和風なメンチって感じでうまかった!
あ〜結局「食い」の日誌になってしまった。。
さて引き続き197号を進んだけど、ここら辺で2時半。道の駅で「佐田岬は駐車場から20分」歩くと書かれてたし、時間的に考えてみると意外とヤバイかも。。とか思い焦りはじめた。

焦ると思いのほか長く奥が深い半島で、な〜んか異様に遅い車も多くかった。

197号、三崎→
国道はここから海路で大分に向かうけど、まだまだ半島は長く続いてる。。

ん〜岬まで行きたいけど、帰りは国道の旧道とか別の道を通ってみたいからまた今度の楽しみに取っておくか。。と弱気の及び腰で三崎まで走ってUターンした。(やっぱ自分の車で来なきゃってことだね)

とにかくこの日は夜8時までに戻って車を返さないと、翌朝は返してる暇なんかないからヤバイのである。
また八幡浜市の保内まで戻って、378号に曲がる。

この道は伊予灘に面した長〜い海岸線の道。「夕やけこやけライン」と呼ばれる道だけど、もちろん夕方じゃなくても気分がいい。
こういう道をのんびり走れれば言うことは無いのだ。

↑378号、夕やけこやけライン。
伊予灘の長い海岸の道。

←借りたデジカメはズームで撮れるという事に気が付いた。
左のサイドミラーあっぷ!いいな〜ズーム。

松山までは走らずに伊予市で県道に曲がる。
ここらで4時チョイ。あ。なんか余裕だった。。岬行けたなぁ。。
というわけでこちょこちょ寄り道。
マップルに書かれてた名水100選の「杖の渕公園」に行ってみた。

杖の渕公園→
over! 池の水は透明度高く澄んでキレイだった。

キレイな池のあるただの公園だった。。
一回りしてやっと見つけた小さな水汲み場は有料で年間会員のシールがないと汲んじゃいけないらしい。。

東温の川内で11号に出る。あとは新居浜までのんびり一直線。やっぱり岬行けたなぁ。(しつこい)

途中、伊予小松で道の駅に寄ってみた。ここは高速のSAに隣接した施設。特に何も無かった。。。

←道の駅小松オアシスからの下り坂。
伊予小松の町と瀬戸内海は燧灘が見下ろせた。

西条から新居浜までの11号は夕方だけあってやや渋滞。でも6時過ぎくらいには新居浜に到着。まだ時間あるから通過。。

11号、新居浜市 喜光地町→
国道沿いに店が集まった区間。

この何度も通ってる11号を走ってみて、やっと「ああ。新居浜ってここかぁ」って実感した。むか〜しこの国道沿いのデオデオでメモリスティック買ったっけ。電車で来てるとピンとこないよね。

さてそんなに大回りしてもしょうがないのですぐ隣の土居町まで走って県道に折れた。そして海沿いの県道で新居浜に戻る。

この道が一山越える軽い峠道で夕日と海とがいい眺めだった。

←県道、土居町天満。
仏崎からの登り。海と夕陽。

その先も新居浜市に入ったところでちょっとだけ海沿いの道になって、海の先に沈む夕日がキレイだった。

県道、新居浜市 阿島の海沿い→
黒島の合間に落ちる夕陽。
海面にもクッキリ映って綺麗。

まだちょっと時間が余ったのでこちょこちょと新居浜市街をドライブ。

途中で「ヒット焼き」というのが気になったので寄って買ってみた。

ヒット焼き→
over!
白餡のドラヤキ型の大判焼きっていった感じかな?これは皮も餡も美味しかった。
帰って調べてみたら新居浜の名物だそうな。
新居浜市街中心は閉まった商店が並んでた。日曜だから休みなのか閉まるのが早いのか、少し寂しく日が落ちたばかりだけどすっかり夜って感じだった。

←新居浜 昭和通り。
over! 何気なく前の車について左折したらアーケードの中だった。。ここ車両通行いいの?
途中のパチンコ屋に行きたかったらしい。

さてぐるっと回って、ラストは国道沿いの「源水」といううどん屋で食事。普通においしかった。

そして給油して、7時45分にレンタカー屋さんに到着。無事に車を返却した。

出張先で休暇になることはまず滅多に無いことだそうだから、
今回は
貴重な番外編だね。
やっぱ自分の車じゃないし、時間の制約あるし、、
というわけで伸び伸びとというわけにはいかなかったけど、
まあそれなりに楽しめたと思う。
行けなかったトコや霧の区間とかはまた自分の車で来たいな。

前日まで慣れない仕事で凹んでた気分も回復した。
(でもその分また翌日深く深く落ち込むことになるんだけどね。。)