4/17 thu 五日目
152号〜茅野〜299号(冬期閉鎖の為Uターン)〜茅野〜県道〜韮崎〜52号〜身延〜300号〜富士吉田(食事)

138号〜山中湖〜413号(道志で温泉休憩)〜相模原〜都道〜大泉〜外環道〜三郷〜県道〜松戸

6時に起きた。
雨はなかったけど曇ってた。

152号、長和町長久保→

まあ今日は帰るだけだから別にいいや。というテンションで出発。152号を少し走って142号に曲がって。。のつもりだったけど、気まぐれでそのまま曲がらずに152号を進んだ。

152号はいつもは逆から通るのでちょっと新鮮だった。
大門峠はガラガラだったけど白樺湖からは車が連なった。でも朝は割とみんな飛ばし気味でスイスイだった。

←152号、白樺湖からの下り。

茅野は市街まで下りずに299号に曲がった。そういえばいつの間にか全面舗装されてるという話しの299号で帰ろうと思ったわけだ。

蓼科高原方面にグングン登って行くと「冬期全面通行止」の標示が沢山あった。期間を見たら4/17までだった。そのまま進んだ。

したら。閉鎖されてました。
あ!4/17って今日かぁ。。
大ボケ。何となくもう20日くらいかとか思ってた。。
閉鎖は4/17の10時まで。。あと3時間。ん〜1時間くらいなら待ってても良かったけどね。Uターン。
↑299号、麦草峠冬期閉鎖の解除三時間前。

299号、蓼科高原の別荘地→
シカの兄弟?が横断。
over!
道路の冬期閉鎖解除後は車が増えるから
今日からクルマに気をつけるんだよ。

さて20号に出るのもつまらないので途中の県道を曲がった。前にも一度通ったこの道は八ヶ岳の山裾を走る。
ずっと道沿いに「神田の大糸桜まで○○km」というのが出てて気になってた。
小淵沢を過ぎた先ですぐ近くらしかったのでチョット誘われるように寄ってみた。
駐車場は随分手前だったけど、まだ8時だったので桜の前まで車で行けた(昼間は混雑回避で閉鎖されるらしい)

←神田の大糸桜。
うしろは八ヶ岳。天気悪いのが残念。

click this!↓↓↓

 
   

この道は他にもサクランボ畑が花満開だったりした。天気悪くて残念。
最後にループ状のカーブを下って回って韮崎市街に出た。

県道、韮崎市水神→
このループ状の坂の下には七里岩トンネルが通ってる立体的な丘の端。

一応それでも早めに帰るつもりでいるものの20号甲州街道で帰ったんじゃつまらない。(13日に通ってるしね)ってわけで韮崎でもあくまでも20号には出ずに跨いで52号を走った。

韮崎市から南アルプス市の街中を進むバイパスじゃない方の52号は、久々に走ったけど思ったよりカツカツ曲がって、バスも多くて時間かかった。

52号は身延まで走って300号をのぼって本栖湖に出た。

←300号、本栖湖。
湖の先に見える筈の富士山は100%隠れてた。

そして青木ヶ原樹海を走って富士吉田に向かった。
途中、とうとう雨降ってきちゃったけどパラパラで済んで富士吉田ではやんでた。

さて、富士吉田では「友達のお薦め」を求めて市街を走った。
お目当ては市内の玉子直売所。ここで売ってる煮玉子が絶品だそうな。
え?煮玉子なんて売ってるの?って感じだったけど、ホクホクの煮玉子をビニール袋に入れて販売。9個¥350。
←食べかけ画像でスミマセン。
ちょっとドライブ中には無理だけど、、発車する前にひとつ取り出して食べてみた。!んまい!これはなるほどうまかった。早く帰ってゆっくり食べたくなった。
煮玉子をバクバク食べたい気分もやまやまだけど、富士吉田といえば「うどん」の町。吉田うどんを食べよう!とりあえず店を知らなかったので富士吉田駅に来てみた。

富士急行、富士吉田駅の駅前→

駅前で車を置いて、うどん屋を聞いて調べて巡った。

うどん屋を出ると雨が降って来た。
ここからは雨のドライブ。もういいでしょ早く帰りなと言われてるような気がした。。
138号を山中湖に向かった。
↑138号、忍野の入口。

138号、山中湖→
すっかり雨。

そして山中湖から413号道志みちに出る。いつもは走りやすい帰路になるこの道だけど、平日の昼間は遅いクルマが連なってた。
雨の降る中のんびり走ってたら眠たくなって来ちゃったので、途中で温泉休憩。道志の湯に寄ってみた。
ゆっくり湯に浸かって30分くらい仮眠。
すっきりしたけどその後もやっぱり車がつながってた。

413号、県境付近→
少し狭めの区間もダンプがいると大変。

その後もずっといつもの帰路を走った。

←武蔵小金井駅前商店街。
武蔵小金井駅は高架工事中。

相模原から多摩ニュータウン→小金井→大泉で外環に乗って帰った。
まあ夜走るよりは混んでたけど、だいたい思ったくらいで進めて6時前に家に着いた。

ちょっと勿体ない形になってしまったけれど、
まあ面白くドライブ出来たと思う。
連休ド真ん中で平日朝の東京を通過するドライブなんていうのも珍しもんね。
それに連休頭はゆっくり休んで最終日は早めに帰って翌日に備えるなんて、、
社会人になったなぁって感じ?(笑)
どれだけ前の職場は慣れて余裕があったかって事だよね。

これから先こういう休みがどれだけ取れるのか不明だけど、
いきなりの休日にうまく対応して充実させられるように心がけとこうと思った。


おしまい
戻る→