ハイデルベルク
ドイツ最古の大学の街。
いろいろ見所多そうな街だけど、やっぱり目的は城。今日通ってきた古城街道の中でも一番大きく立派そうなハイデルブルク城にむかって歩いた。
とても賑やかなメインの商店街をまっすぐ歩く。

ハウプト通り→
over!
なんか繁華街+観光街で沢山の人が歩いてた。

←通りの途中にあった建物。
隣の木に隠れているのが旧大学校舎だったようだ。。
脇道の先に見えた教会→
後から見た聖ピーター教会かな?
とにかく建物ひとつひとつが洒落てて色とりどりだった。
そしてこんな建物の中に、普通の店(スタバとか)が入ってて面白かった。
↑マルクト広場からみた聖霊教会。
大きくて立派。
土産屋も集中してた。

←コルンマルクトの広場。
城が見えた!
真ん中に立つマリア像も派手。
over! 像アップ。

山の中腹の城まではケーブルカーで上る。

コルンマルクト駅→
半分くらいトンネルだった。
over! 車両は新しく、天井もガラスで景色よかった。

城入口までは一駅なので5分程ですぐに到着。
ケーブルカー自体は更に先に登るらしい。

このケーブルカーは今年で100周年だとか!

ハイデルベルク城に来た。
←庭園入口の門。
妃のプレゼントで驚かすために1夜で造り上げた門だとか。。
城の庭園前から眺めが素晴らしかった。

城からの眺望→
川も橋も教会も街並も一望。
over! たまには記念に。
そいえば旅行中、四人で撮ったのはこの一枚のみ。

1000×300

そして面白かったのがこのお城。廃墟なんです。
戦争の被害の痕をそのままに保存している建造物。
幾多の戦乱を越えて平和な現在に静かに眠る城!って感じ。
歴史を感じてカッコイイ。
蔦が絡む崩れた城を見てて、宮崎アニメの『天空の城ラピュタ』が見たくなった。

この下は堀で昔は水を張ってたそうだ→
over!

それともうひとつ浮かんだのが漫画の『MONSTER』。確かこんな城が出てきたような。。
帰ってから読んで見たらバッチリこの城が出てた。
ただこの場所じゃなかったけどね。
これは弾薬庫跡→
落雷で弾薬に引火して大爆発して崩れたんだとか。

この城は団体ツアーで来た事有る友達が、その時のガイドを憶えてたので解説してもらって歩いた。

此処からの城の内部は有料。3ユーロ払って門から入城。
←門の前の橋は昔は吊り下げ式のはね橋だったそうだ。
over! 見上げた塔門。
click! 門。柵が落ちて閉まるらしい。城だねぇ〜

結構混んでた。
ガイドツアーでないと入れない所もあった。

城内の館は各々の代の城主が夫々の趣味で建てた為にゴシックだったりルネッサンスだったりバロックだったりとバラバラなんだそうだ。

それはそうと飾りの顔ってどれも変な表情だよね。。→

地下貯蔵庫の世界一のワイン樽を見た。これはデカかった!
昔、この町は税金をワインで納められたそうな。

←直径7m長さ8.5m、22万リットル分の大樽。
over! 上から。
前の壁に作った時のコンパス。
click! 横から。

(表?)の川に面したバルコニーに出た。
ここも眺めが良かった。
ここが『MONSTER』の二巻でアンナとテンマが遇った場所。
↑フリードリッヒ館。友達が前来た時は全面補修中だったそうだ。

←今回は東側のこっちが補修中。

バルコニーの眺め→
下に幾重もの芝生のバルコニーが見えた。
over! 市街の眺め。上の写真とかぶるけど。

脇が出入り口になってたので、ここから城を下りた。

←城に沿って石畳の道を葛折に下りる。
加速つきそうで少し怖い→
ここ登るのは大変そうだなぁ。
あとは何処にも寄らなかった。

戻りの道は一本裏の普通の道を歩いてみた。

←建物の背が高くて、狭く感じる道。
ヨーロッパって感じ。

でも裏道はずっと続いてなくて結局途中から表通りに戻った。
相変わらず賑やかだった。

ハウプト通り→
over! 反対方向。

←アジア雑貨店前の女の子。
↑ここのAPE50は移動式の本屋。

←カエルのシャボン玉。

そういえば、いまだに昼飯を食べておらずにやや空腹。
何か食べたかったけど、特に食べたい!と言う物がないまま歩いているうちに、公会堂前の地下駐車場に戻ってきた。
この町は中世の混ざった都会的な街並って感じで良かった。学生街だけあって今までになく若い人も多かったしね。
城ももちろん古城ムードたっぷりですばらしかった。
色々回る毎に、やっぱN城って、、、と思う。