ローテンブルク -宵-
ホテルは市街のちょっと外だったので少し歩く。
宿を予約した友達は「市街の中だと思ってた。。」とガッカリしてた。前に来た時は市街の中で凄く良かったらしい。いやあ駐車場がある宿だから仕方ないんじゃない?
ドイツの押しボタン信号のボタン→
歩行者用の信号はえらく短いので、青になったら急いで渡らないとならない。
踏み切り渡ってお墓をすぎて、ゆっくり10分程歩いて、西の入り口のレーダー門に着いた。
↑レーダー門。門は三重だった。
over! 門と塔の間から振返ったトコ。

レーダー門の塔→

門の中央は車道になってて歩行者は脇から回って入った。
今まで他では車で門を越えてたけど、歩行者になってみると、観光地なのになんて車メインな所だろう。。と勝手ながら感じた。

←市壁。
ここの市壁も歩けるらしい。
ただしココのはWWIIの空爆で破壊されたものを後に再現した物だそうだ。
立派な高さでしっかりした城壁って感じだった。
その市街は、さすがにロマンチック街道随一の人気の町だけあってキレイでお洒落でいい雰囲気だった。
←マルクス塔とレーダーボーゲン(弓形の門)と手前の井戸。
六時半を回ってそろそろ閉まる店が多かった。
自分が持ってったガイド本の表紙がこの場所だった!!
over! レーダーボーゲンをくぐるトコ。
↑市庁舎。
祝日だから此処も旗が出てた。
黄色いのと白い塔と二つでひとつの建物らしい。

町の中心のマルクト広場に来た。ここはかなり観光客が多く歩いていた。
それにしても立派で洒落た建物が多くて驚く。

↑市参事宴会場。

←15世紀の市長の家。
それと手前のゲオルグ噴水。
over! 噴水の頭アップ。
竜を槍で刺す聖ゲオルグ像。

市街、土産屋が並ぶ下り坂→
土産屋だけど素敵。
over! テディベアの専門店。
←観光用の馬車。
街の雰囲気にピッタリ。
日本ならさしずめ駕篭か人力車。。って比べてどうする?
白い塔→
(白い?)
狭めの通りだけど車も通る。

友達は前に来た時ここら辺のホテルに泊まったそうだ。
ん〜なるほどね。

さて7時近くなって暗くなって来たので、そろそろ食事。
友達のガイド本に乗ってたドイツ料理の店に行ってみた。

←ブルガーケラーという店。

階段を下りた店内→

店名を直訳すると市民の地下室(酒庫?)
それらしい地下の静かな店だった。

←まずはカンパーイ。
ビールの銘柄は、グラスで見るとヘルンブロイとある。
料理は豚肉の赤ワイン煮込み(だったかな?)を食べた。

おいしかったけど少なかった。。→
over! あ、このでかい肉団子入りのスープもうまかった。

ゆーっくり食事して外に出ると、すっかり夜も更けていた。
もう9時になっていた。

←家の角でライトアップされてた聖母子像。
over! 像アップ。

夜の街はいいムードだった。
街灯は少なめだけど、店先の灯りなどで割と明るく、人もチラホラ歩いてた。
足元は暗く石畳で少々歩きづらかった。泥酔したら間違いなくスッ転ぶな。。
僕はビール2杯のほろ酔い気分くらいでちょうど良かった。

暗い夜道のお墓の脇を歩いてホテルに帰った。