ローレライ
ローレライと言うのはライン川に切り立った岩山の崖。
この狭く湾曲したライン川の急流の難所で、かつては船の事故が多く、それは岩山の精霊ローレライの仕業という事で伝説になった所だそうな。

近年の日本では「ローレライ」という潜水艦映画が記憶に新しいけど、それもここの魔女伝説が由来の映画である。

駐車場から少し歩くとローレライ像があった。

←ローレライ像
白い像と黒い像の二体あるそうな。。これは白いローレライ。
over! 顔アップ。なんか中島みゆきに似てるような。。

さて像や伝説より景色である。
いや〜いい眺めだった!観光客は他にはチラホラしかいなくて優々見れた。
まずは南東側の上流の眺め。両岸に鉄道が通ってた。
そして正面南西側の眺め。
北西側の下流の眺めはパノラマでどうぞ。1000×340

正面にザンクト・ゴアルスハウゼンの町、そしてその峰の中腹真正面にネコ城が見える。左の対岸はオートキャンプ場でキャンピングカーが沢山集まってた。

しばらく眺めてたらすぐ下を列車が走った。線路につなぎ目が無いような感じで模型みたいだった。
対岸も列車が走り、大きな船も通り、小さな車も走ってて、ホントにお洒落な模型のようにみえた。ひとつひとつの家がまた西洋って感じ。
少しの間眺めに見入ってたけど、夕方でぐっと寒くなって来たので引き上げた。

ここで食事をする予定だったんだけど、店はもうやってなかった。。土産屋の売店も閉まってて駐車場にはトイレも無かった。。(でも自販機で水は買えた)