漫湖公園
え〜。。
そのまんま名前に感心もってゲスな興味で来てみました。読みもそのままだそうです。

ガイドブックには載らない普通の市民の為の公園で、漫湖という那覇港に流れる川の下流域の干潟の北側にある公園。
テニスコートもあり、園内も思いのほか広く、漫湖に沿った公園端の道では老若男女かなり多くの人達がウォーキングやマラソンや散歩を楽しんでた。

園内は色とりどりの花が咲いてキレイだった。
名前だけでおかしく感じてる自分が逆におかしく思える程健全でいい雰囲気の公園だった。
その漫湖は、見た目左程キレイではないけれどマングローブなんかも生えていた。
正直、湖というより沼である。漫沼じゃダメかなぁ。。
さて、園内を歩き回ってたら「ちょうちょガーデン」なるガラスの植物園があった。見学無料だったので入ってみた。
中は勿論、文字通り蝶々だらけ。オオゴマダラ一種だけだったけどね。
前に観光で沖縄来た時に同じような所に有料で入った憶えがある。だけどここは無料!素晴らしい。
このオオゴマダラは人が近付いても全然逃げない。

手乗り蝶々↓

何で逃げないのか管理の人に聴いたら「毒を持ってるから他の動物に捕食されないので警戒心がない」のだそうだ。
ちょうちょガーデンはそんなに大きくないけど、充分癒された。やっぱ蝶々ってイイねぇ。
噴水広場の周りも花だらけのきれいな公園だった。保母さんが園児を連れて散歩に来てたりした。
素敵な憩いの公園だった。
所変われば呼び名も気にならないもんなのかな?
仮にウチの近くにホーミー公園と言うのがあったとして、それが沖縄ではソレを指す言葉だっと知ったら、、改名して欲しいと思うと思うけどなぁ。。

ちなみに前日飲んでた店で、地元のチョイ下品なオバさん客が酔って「マ○コ」「マ○コ」言ってました。。知ってはいるけど言っても実感湧かない馴染みのない言葉なんでしょうね。