タチジャミ自然公園
駐車場が県道からそんなに下りない所だったので、だいたい想像はついてたけど。。やっぱこれだけの階段を降りるのね。。
これはかなり帰りキツいぞ〜〜と少々凹みながら階段をグングン下りた。
階段を降りる中腹で天宮城という岩が見えた。まるで岩を積み上げた城壁のような岩というわけです。海岸の方にはこういった岩が崩れた跡が何本もあってそれもまた城の一部のように見えるような面白い所だった。
そして階段を下り切って海岸脇の草の中の道を進む。
この道がまた心細い草ぼうぼうの道。ハブとか出ないよね。。っていうかこの道でいいのかな?いやこれしか道なかったと思うし。。
歩いてたら途中で1人観光客とスレ違った。って事は道は間違えてないってことでひと安心。
そんな感じでもくもくと歩いた。

そして歩く事10分。滝に出た。

え?
滝?
滝を見に来たんだっけ?いやいやタチジャミっていうのは岩の筈だぞ?でも分かれ道もなかったし、ここも滝で道が途切れてるし。。??
まあ滝自体は立派な滝なので取り敢えず少し滝を見てから来た道を戻った。
そういえば少し戻った所で海岸沿いに岩が見えてた。どうやらあれがタチジャミらしい。
横から見ると太いけど実はぺらぺらの岩ってことだけど、、近くまで行けないのかな?
よく見ると草かき分けて人が入って行った跡のようなものが。。いや〜半袖短パンスポーツサンダルじゃ、藪漕ぎは無理でしょ。。ってわけで諦めてそのまま引き返した。ガッカリ。
帰り道は行きに気が付かなかった滝が遠くに見えた。イヤ、滝はもういいから。。

それよかサンダルだったので草で足に擦り傷が出来て歩きずらかった。。

そんでまたそんな気分を励ますかのように、キレイな蝶々が先導するようにヒラヒラ飛んでた。いや〜蝶々って癒してくれる優しい虫だねぇ。
そして駐車場までの階段。。。
いや〜この日はよく登ったなぁ。