日御碕
岬と言えばまずは灯台。
ここの灯台は駐車場から左程離れておらず、上り下りもなく楽だった。
外から見ると石っぽいエンボスがあるのが個性的な灯台。
観光地っぽくなく、入れるのかな?と思わせるような実用風な入口。¥150で入れる。
階段はぐるぐるタイプ。160段以上あり、さすがに一気に上がると少々キツめ。
そして上からの眺めは良く、風も心地よく、独占でのんびりした。
↑経島の方の眺め。
over! 駐車場方面。自分の車も見えた。真中に停まってるやつ。

←すぐ下の断崖の岩場。

灯台だけ。。のつもりだったけど、上から見てたら少し歩きたくなったので下りてから軽く歩いた。
松林に先に広い海。
岩は裂けるチーズみたいな柱状節理。そんなに険しくなく楽に先まで歩ける。
プチ展望台(上から見下ろした写真でも右下に写っている場所)から灯台を振り返る。
そして経島の前まで来た。
っていうかココ凄い。海猫の繁殖地というだけあってウミネコだらけ!まるでア・バオア・クーに群がるMSのような感じ。もうすっかりハマって暫くの間ずっと鳥を眺めてた。
↑経島。この写真じゃウミネコ見えないね。。over! アップ。

経島から飛び立つウミネコや経島へ向かうウミネコ等の沢山の編隊飛行も間近で見えて見てて飽きなかった

←ウミネコの編隊
over! ニャアーニャアー鳴きながら飛んでた。カワイイ。