2007/4/28 sat 筑波ドライブ
松戸〜県道〜利根(通行止めの為迂回)県道〜取手〜294号〜水海道〜354号経由)県道〜朝日峠(筑波根を往復)
県道経由)408号〜筑波学園都市(お茶)
県道〜芽吹〜県道〜松戸
ここのところ随時版で筑波山の話が続いてたので昼前から一応告知してみて軽く筑波までドライブしてきた。

前日に、ヤレてほぐれてスポンジがこぼれてたシートの革の張り替えをやってもらって仕上がったばかりで、走りたい気分だったのだ。キレイに仕上がっててクッション性も復活!かなり満足。

いつもの手賀をまわって龍ヶ崎、土浦と抜けようと思ってたら、布佐の栄橋を渡った先が工事で全面通行止!。。迂回した。
↑栄橋の先で通行止。
有料の若草大橋を使わせる陰謀かな?

利根川沿いに迂回。渋滞するよね。。→

のんびり走ってて、迂回で元の道に戻るくらいなら別の道で行こうと思って取手に出た。
そのまま裏の道から国道に出ようと曲がったところに、たまたま前から気になってたハンバーガーショップを見つけたので寄ってみた。
そして294号を水海道まで走って354号に曲がる。354号は少しだけ走ってすぐ北に向かう県道に折れた。
ここらへんのつくば市の道はどこも広い直線の道で、なんかサイズ的に北海道みたいな感じで本州っぽくない気がして面白い。

←354号、つくば市 真瀬。

国総研の実験コースを跨いで学園都市に出て408号を舐めながら県道で筑波パープルラインに登る。

県道、つくば市 小田→
筑波根の山並み。
真中あたりが朝日峠。

二時くらいに着いたので軽く1本登った。
遅い車にもつかまらずに楽しめた。

地蔵駐車場で折り返して朝日峠まで戻った。

←朝日峠駐車場からの眺め。

朝日峠駐車場で車を停めて昼食。さっき買ったハンバーガーを食べた。三時に此処って書き込んだので、まだ30分くらい時間があった。少しふらふら歩いてる内になんとなく気が向いて、展望台まで歩いて登ってみた。運動不足だから少し歩かないとね。

少し汗かくくらいの登りで着いた展望台はちょっとした山になってて、眺めよく、風も心地よく、しばらくのんびり眺めてた。

↑朝日峠展望台。
展望台からの眺め(800×210)西側→ 東側→

←駐車場に下りるトコ。小屋はトイレ。

展望台から下りてきたら、赤いCR-Xが出発するのが見えた。しまった!いない間に来てたらしい。「あ。行っちゃった。。」

多分戻ってくるだろうと思って駐車場でおとなしく待ってみた。

しばらく待ってたら赤いCR-Xが戻って来てホッとした。
今までニアミスが多かった「とりとりさん」とやっと初めて会うことが出来た。
同じ車に乗ってる人と会うのは初めてでスゴく嬉しかった。

朝日峠駐車場→
とりとり赤CR-X+ちる黒CR-X

ゆっくり話ししたかったけど、会った途端に大粒の雨がバタバタと降ってきたので、写真だけ撮って早々に出発した。

←来た時は5,6台停まってた駐車場も、いつのまにかウチら2台だけになってた。。

←筑波山。こんな空だと鬼の城みたいに見える。
濡れ始めの路面なので、流して走ってたんだけどすぐに前の車に追い付いてしまった。
←前を走るインテRは更にゆっくり走ってた。

走っている内に強い雨と強い風でだんだん嵐のようになってきた。
雨やら花びらやら枝やらいろんなもんが吹き荒れていた。
空は真っ暗で三時から一気に七時くらいになったような感じだった。

そしてボタっ!ボタっ!と大玉のユキのようなシャーベット状のヒョウのようなミゾレの塊みたいな物が落ちてきて焦った。

ミゾレっぽいヒョウ→
(鳥のフンではありません)

まるで異常気象による自然災害映画みたいな何とも言えない不安な感じで筑波山の道を走り抜けた。

←ルームミラー越しのとりとりさん赤CR-X。
連なって走るのが嬉しいね。

筑波山神社くらいまで来た時に、普通の雨の明るさに戻ってた。でも益々雨脚は強くなるばかりでキツく、この先、水はけの悪い池状態道路は無いだろうな〜って言うのが不安だった。

そして山を下りて408号で学園都市まで走って最初に見かけた某ファーストフード店に入ってひと休み。お茶した。(ホントはファミレスの予定だったけど。。)

少しゆっくり楽しく車の話をしているうちに、いつの間にかあれだけ思いきり降ってた雨が嘘のようにすっかりやんだ。

店の駐車場でプチオフ over!

ってわけでココであらためてじっくりお車拝見。いや〜とりとりさんの赤CR-Xカッコイイ!
FRPのボンネットは本当軽いし。あちこち色々とこだわって手を加えてて車に対する深い愛情を感じた。今まで何度もネット上の画像で見ているけどやっぱり実物はイイねぇ。

さて、帰りの道も下道でずっと先導して走った。
行きに通った広い道の一本裏の旧街道っぽい県道をずっと走った。
↑県道、つくば市 鬼ケ窪付近。
6号はモロ渋滞だろうから少し回り道だけど谷田部から芽吹大橋までまわって帰った。
あんな天気だったのに夕焼けなんかになってたりして変な空だった。
←県道、つくばみらい市 西楢戸。
キレイに田圃も赤く焼けてた。
今日は、ある意味今年っぽい変な天気のドライブだったけど、
初めてのCR-Xどうしのデュエット走行で楽しかった。
いままで、同じ車のクラブとかに参加したりしたことはなく、
それ以外の所でも同じ車に乗る人に会った事が無かったので
今日は新鮮でとても楽しかった。