茨城県道139号
筑波山をドライブした帰りに筑波山神社脇の県道139号に曲って下ってみた。
この県道はカーブの途中で標示もない細い道に曲る。
まあそんな入り口だからある程度の予想はしてたけど、思ってた以上に狭い道だった。さっそく対向車が来て難儀した。

←右側はガードレールの無い斜面。ガクブル。over!

道が狭いだけなら特別珍しくないけど、その先の急勾配には焦った。その道の先が見えないからいきなり階段とか石段とかになってんじゃないか?とか思って不安だった。
スキー場の写真とか見てもそうだけど、写真だとあんまし急な坂って感じしないよね。。

電線なんかロープウェー状態だし。。

人の家の前だけは水平にしてるから道がうねってる。
で、その道の先が見えないから、いきなり石段とかに成ってそうな気がして不安なんだよね。
この鳥居をくぐると先が見えて一安心。勾配も終了。
田圃の中の1本道を通って後は麓の狭い町並みを抜けるだけ。
大阪の暗峠くらいな感じかな? いや〜正直、下りだから良かったものの登りはヤだな。。昔、登り方向で通った事あったような気がしてたけど記憶違いだわ。夢でも見てたのかな?
調べてみたら、、やっぱり有名な険道ポイントだった。。
下りで通ったくらいでワーワー言ってたら険道ファンの人に笑われちゃうな
(僕はシロウトだから別にいいけど)

→→

ウィキによるとこの道「日本の道100選」なんだってさ。。「推定25%以上の急坂が連続する。」とか書いてある。。
勾配25%以上って。。スキー場で言ったら中級者コース?
急坂以外にこれといった見所はない」。。元も子もない