袋田の滝
茨城県北部にある滝で、「那智の滝、華厳の滝と並び、日本三名瀑の一つ」だそうな。一度行ってみたかったんだけどモロ観光地モードな場所なので行ったことなかった。

到着してみると滝に近いあたりの駐車場は¥500(orお土産必ず買ってけ)が相場っぽい。。。
天気もバッチリ晴れてポカポカ陽気だったので、駐車場は少し手前の無料の町営駐車場に停めてのんびり歩いた。

さて、滝を見るには袋田の滝トンネルというのを通らなきゃならないらしい。通行料300円かかった。

思いのほか長いトンネルを歩いた先に観瀑台というのがあってそこで滝を見た。

まだ2月だから凍った滝が見れるかな〜?とか期待してたんだけど、バッチリ溶けてました。(ヘ||_ _)ヘ ガクッ
でもこの観瀑台。こんなに間近で見れるとは思ってなかったので少し驚いた。
残念ながら水も量少なめなだったけど、滝の水の落ちる感じを正面でバッチリ堪能できてよかった。ポカポカ陽気の中で爽やかで涼しげでよかった。300円くらい払っても全然惜しくない風景だと思いますよ。
トンネルを少し戻って吊り橋を渡ると上から滝を見下ろすコースへの階段があった。意気がって登ってみたんだけど、かなり急な階段の登りでキツかった。。心臓飛出るかと思った。
実はこの袋田の滝、僕の亡き母親が若かりし頃、観光で来て、写真撮ろうとしてさがって、滑って滝に落ちたそうだ。でもたまたま木の枝に引っ掛かってて助かったそうな。。という話を聞かされてたので、どういうトコでどう落ちたのかな?という関心もあったんだけど、、、急な登りで草臥れてそんなの夢想するどころじゃなかった。。
さて、滝から下ってきて昼飯に蕎麦を食べた。
観光地のそば屋だから。。とタカくくってたら意外とおいしくて満足。

なかなか好印象の観光地でした。