竹岡ラーメン・梅の家
前から気になってた千葉の御当地ラーメン「竹岡ラーメン」その発祥というか元祖の店がこの「梅の家」。
一度食べてみたいと思いつつなかなか来れなかった。っていうか。。前の道は割と通ってるんだけどね。
というのもこの店、内房を走る国道127号沿いにある。が。なんとも小さい角の店で、店の名と場所を知らなきゃ普通に通り過ぎてしまいそうなお店。まさに地元に根ざしたようなお店というところか。
なんでも、地元の漁師さん達が仕事の後にラーメン食べながら酒をひっかける店なんだそうな。

梅の家→
駐車場は細い路地の奥

今日は平日なので、そんな日常の店の姿が見れるかな?と思いながら来店。
一歩店に入ると、「見れるかな?」ドコロではなく丸々そのまんまの状態だった。
一杯引っ掛けてくつろぐ人達と店の調理するおばちゃん4人も大きい声で話し相手になってて房総弁が飛び交ってて賑やかだった。でも決して悪い雰囲気ではなかった。
↑ラーメン¥500+やくみ¥40

これはうまかった!
濃い口の醤油ラーメン。すごいインパクト。 っていうか極端な味。これは多分、好き嫌いわかれるね。僕は大好き。何と言ってもこの別料金の薬味の玉葱がイイ!!少し火が通ってて焦げた感じが醤油と混じって磯辺焼きみたいな香ばしさ。玉葱苦手な人用に別料金になってるんだろうね。

食べてて思ったのは、
これラーメンをまず食べちゃってチャーシューと玉葱と支那竹つまみに一杯呑んだら最高だろうな〜と。まわりの地元の人が羨ましかったわい。

何かと話題になる人気のラーメン屋らしからぬローカルな店で面白かった。