2004/5/23/sat 日光ドライブオフ
松戸〜県道〜三郷〜外環道.東北道(日光宇都宮道路経由)〜日光
オフで金精峠を走行)
沼田〜17号〜渋川〜県道〜前橋〜17号〜尾島〜354号〜境〜県道〜松戸
番外中の番外。
恒例の掲示板の★第七回ドライブオフ★に参加。
CR-Xが修理中なので今回は代車の軽自動車でのキツキツ峠ドライブ。
実は半月前に同じコースをCR-Xでも走っているので一応そっちも別途記載
この日は朝から霧雨の中、代車を受け取りに行き8時前に出発。
集合場所はいろは坂入口の馬返し駐車場に10時。大幅に遅れるだろうと思いつつ、高速をそんなに飛ばさずにまっすぐむかったら10時5分過ぎくらいに到着。高速って有り難いなぁと思った。

馬返し駐車場、代車のキャロル→
写真はトピ主のもかが試乗しているところ

幹事さんを除いて早く集まっていた人達は先に出発していたので、僕ら遅れ組はもう少し遅れている人達を待って10時半頃出発。いろは坂を登る。
この代車の軽はやっぱり峠道はキツく最後尾を走ってたんだけどついて行くのがやっとだった。

←120号いろは坂。登り終えたトコ
手前からゴロさんGTO,雫さんZ3,亀さんサーブ

それにしても山の天気はわからないもんで、いろは坂を登り切ると晴れだした。

華厳の滝脇あたりから先はまさかの晴れ間で気持ちよくドライブ。

↑120号、中禅寺湖

←120号、戦場ヶ原

そして戦場ヶ原の真ん中にある三本松駐車場に到着。
ここでみんなと合流。ミーティングと昼食でのんびりする。

天気のおかげか、駐車場も空いてて16台もの車もバラける事無く余裕で駐車。
それにしても過去最高の16台21人参加の今回のオフ会。みんな車種もナンバーもバラバラな不思議な集まり。端から見たらどう思うだろうか考えると面白いね。
←↑三本松駐車場。
いつもこっそり自分の目線で撮る主義の僕にしては珍しくタイマーを使った集合写真。
こうしてみても色んな人がいて色んな話が聞けて楽しい。←
over!
長めの休憩で、他の停めてる車の観察をしたり、簡単な試乗会とか、公開バルブ交換とか集合写真とか撮ったりして和気あいあいとのんびりした。
天気は休憩しているうちに曇ってきて寒くなってきた。
そして2時すぎに出発。
120号を沼田に向かう。
僕はまた最後尾。やっぱり非力な車では金精峠の登りも苦しく、すぐ引き離されちゃう。

金精トンネルを抜けた群馬側は小雨パラパラ降ったりやんだりだった。

120号、金精峠手前↑
手前からまゆみさんインプ,雫さんZ3,やすさんアテンザ

←120号、丸沼高原でトイレ休憩
他に客がいなかった事もあって
「これだけ大勢来てトイレ休憩だけかよ」
と言いたそうに土産屋の店員が見つめてた。

そして沼田の手前の白沢の道の駅で温泉休憩。
自分ではここの温泉に来たのは3回目くらいかな?
でも風呂上がりの「白沢高原牧場ソフトクリーム」を食べたのは初めて。苺のソフトを食べた。うまかった。季節ごとに味が変わるらしく、また来たら食べよう。

苺のソフト&もか→

一応ここでオフ会は解散。その後はこれも恒例でファミレスで食事。結局またいつものごとく話盛り上がり夜遅くまで長居した。
帰りは下で、渋川に出て、県道で大胡をぬけて上武国道から354号に折れて帰ってきた。
途中、みんなバラバラになりながらも偶然また一緒になって連なって走ったりして面白かった。

←県道、大胡。
かなり前を走っていると思ってたナイナイシルビア。
道間違えてUターンしてきたところでバッタリ会った。