2004/10/16,17/sat,sun

山梨ほうとうオフ

うちのここの掲示板で山梨の『ほうとう』の話が盛り上がって「それじゃあオフ会で集まって食べに行こう」って話になったので、僕が幹事ってことで掲示板で参加者を募って開催。
とはいえ結局気が付けばいつものオフ仲間大集合。更に幹事の僕が風邪っぴきでグダグダで予定を幾つも飛ばしたりしてゆったりペースで行動したので、ドライブした距離は少なくドライブオフというより、、観光旅行というか、、泊まりでわいわい旅行という雰囲気で楽しんだ。

1日目

前日は風邪ひいて会社休んでたので早く寝てて早く起きれた。調子はイマイチだけど気合入れて四時半に出発。会社の人がこれを見たら激怒するかも。。幹事じゃなきゃキャンセルしてたな

413号、道志村。→
ここんトコ通る度に立ち寄る公衆便所
すぐ前に道志川が流れてていい景色。

413号の道志みちで山中湖に出たのが八時半。天気は曇って寒かった。後から合流する予定の人達との合流場所をさぐりながら周辺をドライブ。

十時チョイ前に富士吉田にいる人を迎えに行き「夜かなり寒いよ」というのでユニクロに行って温かそうなのを買って十時半に富士吉田の道の駅で集合、、、だけどみんな遅れててしばし待機。。サムカッタ
30分くらいで取り敢えず集合。七人で富士吉田の吉田うどんを食べに市街に移動。
目的の店は改装中。。なのでその近くの天作という店に行った。南欧風な変な構えの店だけど評判の鴨南うどんはうまかった。

←天作(ホントにうどん屋?)over!

うどんを食べた後は富士宮までグルリとドライブする予定だったけどだるいのでヤメ。「スワンボートで競争しよう」とかいう話になって精進湖に移動。

精進湖にたしかに白鳥はあったもの30分で1500円は高すぎるのでヤメて湖面に映る富士山をみつつ釣りしている人の近くに石投げたりしつつバカ話しながらしばらくのんびりした。そして丁度飽きて何処か移動しようって話になった頃に(ホントは山中湖で合流する予定だった)別動組の三人も到着して合流。

↑精進湖と富士山。
みんなそろって富士山に向ってハモニカ吹いてるトコ。。。。なわきゃない
そして朝霧高原の道の駅に「こけももソフトクリーム」を食べに行く。(冷えそうだから僕は食べなかったけどおいしそうだった)

その後は河口湖のコテージまでずっとドライブ。ちょっと国道をはずれて県道で上九一色村を走る。どこからも富士山が雄大にみえてイイ景色だった。景色はいいんだけど頭痛くてだるいので無理してみんなについていかずに最後尾をゆっくり流して走った。

↑富士山。西から見たトコ。

←青木ヶ原樹海の道。思ったよりカーブがあった。

↓西湖の南側湖畔。

そして青木ヶ原を突き抜けて西湖に出て湖岸を走って河口湖にでて宿泊予定のコテージに到着。

受け付け済ませて小屋に行った後は、もうしわけないけど買い出しも食事の支度もみんなに任せてベッドで眠った。

食事の用意が出来たと起こされてみると割と具合良かったので夜は楽しく過ごせた。

2日目

朝起きたら1人増えてて11人になってた。天気もよく晴れててなんとなく調子良かったので露天風呂に入ってみた。出てからダルかった。。。朝飯の支度も片づけもみんなに任せっきりでスマナンダ。

その後行く所を話し合った。天気が良かったので沢山走り回りたいところだったけど、如何せん幹事の具合がイマイチなので軽く河口湖観光と決まった。みなさんスマナンダ。

↓137号、河口湖。富士もバッチリ
河口湖ではまずモーターボートで湖上を滑走。
今まで何度か来てる河口湖だけどこういう観光は初めてで、爽快で気持ち良かった。
写真とりまくった。
ほとんどブレてた。。
そしてカチカチ山ロープウェイに乗り山の上から河口湖や富士山を展望。
絶好の展望日和。ってうか天気良ければすべてよし。
ここ。カチカチ山の伝説の地だとかで物語が紹介されてたけど、タヌキをタヌキ汁にしようとしたおばあさんが逆にババア汁にされたと言うのも童話にしちゃえぐいし、そのあとカワイイうさぎに徹底的にだまされて痛めつけられるタヌキというのも遣る瀬ない話。太宰治がリメイクしたかったのもうなずける。僕が狸として産まてくるならカチカチ山じゃなくゲンコツ山のほうがいいな。。あれはHだよね。
↑思いきり逆光の記念撮影
うさぎさん発見→

←ロープウェイの
乗り場の展望。
河口湖全開。

そしてやっと今回のオフの主旨である『ほうとう』を食べに「小作河口湖店」に行く。昼前に行ったので店に入る時は丁度すいてたけど出る頃には混みまくってた。いいタイミングだった。
『ほうとう』は、うどんとかより鍋物に近く、ゆっくりじっくり汗かきながら食べるような料理だった。熱かったけど具材の味が生きててさすがにうまかった。
僕は鴨ほうとう→
具合よくなりそうな料理
寒かった前日に食べた方が
よかったかも?
そして河口湖の駐車場でとりあえずオフ終了。二時過ぎに解散。風邪っピキは早めに帰路につく。他の人はその後どこか行ったのかな?
帰りは御坂から塩山にぬけて411号、大菩薩ラインで奥多摩通って帰る。道は割とすいてて山道はバイクだらけだった。

←411号、柳沢峠への登り。
バイクのおしりにぴったりくっついてドライブ。
たまに道譲ってもらったりしたりして

そして青梅街道から外環だけ乗ってウチには七時に到着。

ホームページを立ち上げてもうそろそろ七年になるけど、まさか自分のホームページで旅行を企画する事になろうとは想わなかった。感激です。集まってくれたみなさんに感謝。そしてそのほか大勢のこのホームページを訪れていただいたみなさんにも感謝。これからも宜敷く御訪問ください。そしてみなさんますます素敵などらいぶが出来ますように心からお祈りいたします。