2004/7/11/sun
  神奈川ドライブ
松戸〜6号〜東京〜首都高〜横浜〜16号〜横須賀〜134号県道経由)〜三崎(朝市見物)
三崎〜県道経由)134号〜大磯〜西湘BP〜小田原〜255号〜松田〜246号〜秦野〜県道〜相模湖〜20号〜八王子〜16号(友達に遭遇し食事する)〜柏〜県道〜松戸
7月の始めにとあるサイトの特集記事で「東京から行ける朝市」ということで三浦半島の三崎の朝市をレポートしてたのを見て、おもしろそうだと思ってここの掲示板で「一緒にいきませんか」と呼び掛けたところ、みんな仕事だとかで企画倒れだった。。

一人でも行くつもりだったけど、いまいち気合入らずにしっかり寝坊。
6時に起きて出発。朝市終わっちゃ洒落にならないと首都高飛ばした。

首都高の横浜はいつも狩場線に出るので湾岸線を並木まで走ったのは初めてだった。

湾岸線並木IC。ここの357号は初めて走る→

朝の三浦半島のローカルな感じもいいもので、野島とかぐるぐるまわりながら16号に出た。

←134号、横須賀市長沢。
金田湾 三浦海岸への道。

横須賀から134号に出て朝の人がいない三浦海岸を横目に三崎に9時に到着。

港の裏に車を停めて、早速朝市にGO!
ん?朝市ってこんだけ??

輪島とか高松とかの通り1本使った大規模な朝市を想像してた僕は、このまちかどの公園での朝市は拍子抜けだった。
内容も見てまわって楽しいってことはなく、マジで魚!とか野菜!とか買うつもりで来なければ何しに来たの?って感じだった。
わざわざ集まらないでよかった。

↑三崎の朝市。over!

一応、イカ飯とイカ団子を食べて魚市場を見学(っていうか眺めただけ)マグロ丼も食べた。満腹。満腹。

←イカ飯売ってた。
over! +click!
↑魚市場の食堂で食べたマグロ丼。

←三崎港裏。正面に城ヶ島が見える

これだったら他の店が空いてる昼間の時間に来てもっとゆっくりマグロ料理食べた方がいいな。。と思った。

そして三浦半島をドライブ。
三崎から県道で剣崎方面をまわった。

県道、三浦市、江菜湾付近→
小さな入江が多く素朴な海っていう感じがイイ

三浦海岸に出たのが9時45分。
この天気だし、さすがに海水浴客で賑やかになっていた。

←初声町の丘の畑の風景
ライフに隠れてるけど道端でスイカ売ってる
で、かなり珍しいCR-Xの初期型ゴールドが停まっててドライバーらしき女性がスイカを買ってた。
over!
三浦半島は海だけでなく急に登る丘だらけの起伏激しい半島。丘の上には畑が広がり、県道沿いにはスイカ売り場が沢山出てて夏!って感じ。
こんなイイ天気の夏の湘南なんてビンゴで大渋滞かな?どうしよっかなーと少し迷ったけど、こんな季節でこんな天気のこんな時間にここら辺を走っているのは珍しいし折角だから駄目元でそのまま134号で海沿いを走る。

134号、逗子市。渚橋から下るトコ→
逗子海水浴場は人人人。

←134号、鎌倉市稲村ヶ崎
「♪江ノ島が見えてきた〜」って感じ。

そしたら意外にも車は流れてて、滞りなく鎌倉、江ノ島、茅ヶ崎、大磯と通過できた。海岸は混んでパラソルだらけだったのでみんな電車なのかな?夏の134号ってこんなもんじゃないよね?

西湘BPもすいてて気持良く通過。
箱根にも伊豆にも向かわず小田原で降りる。(この時間からじゃねぇ)

1号、西湘BP。小田原IC変な雲→

小田原からは255号で松田。

今回は神奈川をメインにドライブしようってことで、前からなんとなく気になってたヤビツ峠に向かった。

秦野で県道に入り峠を目指したら段々と曇り始めた。
ヤビツへの道は噂に違わず細めの峠道。普通の車も多く、走りが面白いところという印象はナシ。(まあこんな時間じゃね)

峠の頂きの休憩場はハイキング客やらなにやらで混雑してた。

↑県道、ヤビツ峠への道。トロトロ。。

ヤビツ峠。761m。路駐車だらけ→
over! 歩いてる人も多い。雨も降り出した。

峠を下るとすぐのトコロでさらに路上駐車だらけの所があり、何かな?と思ったら水汲み場があった。なるほどね。
僕もすぐ飲む分だけ汲んだ。うまかった。
ヤビツ北側の道は狭目の山道で勝てて加えて雨が降ってきた。かなり近いところで雷が鳴り、雨は勢いを増して凄い土砂降りになった。
↑県道、秦野市丹沢寺山。
ワイパーが追い付かない土砂降り

←自転車の人も沢山いてかわいそうだった。
小さなトンネルとかでは自転車の人達が群がっていた

雨は一っ時だけで、宮ヶ瀬湖につく頃にはやんでいた。相模湖まで走って20号に出た。

20号、相模湖町、大垂水峠への登り→
手前は晴れてて眩しいのに前の方の空がドンヨリ暗い変な天気。

そして八王子に出て16号に折れる。
ここら辺で時間は2時頃。
まだ早いからもう一回り走れそうだけど、それも蛇足のような気がしたのでそのまま16号で帰る事にした。

16号を午後の渋滞にもまれながらのんびり走ってたら、大宮を過ぎたところで青いGTOを見かけた。お、珍しい。友達のゴロちゃんのと同じ色だ。と思って近寄ってみると。。まさにその友達のGTOだった。
そのあと岩槻あたりで食事。話聞いたら彼は軽井沢からの帰りだとか。。偶然ってあるもんだねぇ、なんかマンガみたい。

←ファミレスの駐車場、ゴロちゃんGTO。

のんびりだべって帰る。
家に着いたのは7時半。(ギリギリで選挙に間に合っちゃった)