2004/4/22/wed  印旛ドライブ
職場の交代制が始まり今週は昼からの出勤。なので昼前までの時間をのんびり過ごせるようになった。きょうは天気が良くて勿体無いから、ちょっと午前中の短い時間だけどまわれる範囲で一周りしてこようと出掛けた。

朝八時に出掛けたら、さすがに少し道が混んでたけど、ある程度郊外まで出ると快晴の中を気持ちよくドライブできた。

取り敢えず464号で印旗沼に行った。
印旗沼でのんびりしようかなとか思ってたんだけど車を停めてのんびりするようなポイントが見当たらず、走っているだけでものんびりしてたので、そのままぐるっと安食まで走って利根川に出た。
↑印旗沼。
印旗沼は北東と南西の2つの沼があり、
ここは北の方の印旗沼。

布佐の栄橋のところ→
利根川がゆるやかに流れる。

利根川の堤防の道もすいてて気持ちよく、木下の先も国道から外れて利根川に沿って堤防の道を走った。

←利根川堤防の土手の咲き乱れた菜の花。
土手らしく勝手に咲いてる感じがイイ

茨城県との県境→

余談だけど、千葉県というと三方を海に囲まれ、東京,埼玉の県境は江戸川、茨城の県境は利根川で、水に囲まれて橋でしか行き来できない県と言われてるけど、利根川沿いを走っているとに飛地のように茨城県が顔を出す。
地図で見ると何ケ所かはみだしているようである。変なの。

そして6号をちょっと経由して我孫子を抜けて手賀沼のほとりの沼南の道の駅で休憩。
ここの道の駅。うちから一番近い道の駅なのに一度も来た事がなかったので少しワクワクした。まあ小さめだけどちゃんとした道の駅だった。すぐ裏が手賀沼なのでのんびり沼にそってブラブラ散歩した。

←沼南の道の駅。over! その裏の手賀沼。

30分くらいのんびりして帰る。
しめて三時間のドライブ。

近所の道。気持ちイイ日陰→
ほんと近所にこんな林があるくらいだから、やっぱイナカだよね。

こんな近所の軽いドライブだけど好天で気分よく風も気持ちよく充実したドライブだった。そしてなにより平日の午前中を有意義に過ごせたと言う満足感もあってとても良かった。

明日の午前中は何しようかな?とか考えたりして 昼出勤はナイスな気分。
でもこの昼出勤も慣れてくれば新鮮味なくなってくるのかな。。。