2003/10/25/sat 奥多摩ドライブオフ
恒例の番外。
とある掲示板の★第四回ドライブオフ★に参加。ここのオフ会は交代で順番に幹事をすることになってて、今回は僕が幹事役で参加。
幹事と言う事で事前に下見した。
下見の方が日誌的には内容濃いかも。。

集合場所は吉野街道の寒山寺駐車場に8時半。(こんなに早くに設定したのは混雑を恐れたからで、同じ理由で最初予定してた日原鍾乳洞観光も中止にした)

僕は幹事だし遅刻の常習犯なので、さすがに今回は気合い入れて朝四時半起きの五時に出発。でも高速に乗らず6号→靖国.d→青梅.kd→吉野.kdと来たので8時に到着した。

天気は生憎の曇り空。今回は車9台、11人で内4人は新人さんでのオフ会。やっぱ集合時間が早かったみたいで3人遅刻。そのうち一人はまだまだかかりそうなので2人来た時点でミーティング開始。

いつもの様に自己紹介と車の紹介と撮影会→をした。今回は、まゆみ夫妻のビデオカメラまで入っての撮影会。

そうそう、張りきり幹事の僕が作って配った「幼稚園の遠足みたいな御案内」の小冊子がウケたので嬉しかった。

※その小冊子をPDFファイルでUPしました
 プリントアウトして切込み入れて折ると再現できます

←寒山寺駐車場。出発の風景。
後続は、わくわくユーロR

一時間半くらいのミーティング後、残り一人はいずれどこかで合流する事にして出発。
奥多摩湖の第二駐車場まで走った。

奥多摩湖(第二)駐車場。到着風景→
意外とガラガラで混雑の心配は取越し苦労だった。

ここらへんで晴れ出した。
まだ到着してない人(吾郎ちゃん/旧姓ツインに電話したところ、あと一時間弱といったところまで来てそうなので待つ事にした。

で、どうせなら待っている間に小河内ダムでも見てこようという案が何処らからともなく出て(僕が言い出したような気も。。)「待ってる班」と「ダム観光班」に分かれた。

僕は幹事のクセに観光班に参加。新車の匂い馨しき「いけっちレガシー」で第一駐車場まで移動してダムを歩いて観光。

↑奥多摩湖を背に「ダム観光班」の自分ら撮り。

天気がよくポカポカで気持よく眺めも良かった。のんびり話しながらダムの中央の展望塔まで歩く。
いままで奥多摩湖は何度となく来てたけどダムを歩くのは初めてだったので新鮮だった。

展望塔で多摩川を見下ろすトピ主→
紅葉は。。まだ一分くらいかな?

戻ってみたら吾郎ちゃんが到着していた。「待ってる班」の人達は試乗会とかしてたみたいで、そっちも楽しそうだった。

←左から、吾郎GTO、おがぴビート、Cランエボ、わくわくユーロR。

全員揃ったところで追加ミーティングをして出発。

411号で奥多摩湖沿いに走り、現在通行止の奥多摩周遊道路を行ける所まで走って「山のふるさと村」まで来た。

奥多摩周遊道路から奥多摩湖→

今回幹事の僕はドライブ中、常に先頭を走ってたんだけど、先頭ってゆうゆう走れるけど何かつまんないね〜。
ドライブオフって実は仲間の走りを見ながら走るのが楽しいって事に気が付いた僕でした。

そして「山のふるさと村」のレストランで昼食。
昼食後はちょっとみんなで奥多摩湖のドラム缶橋まで歩きませんかという話になり(これは僕が提案)ハイキング開始。(ドライブの集まりだった筈だけど。。。)
←「山のふるさと村」のすぐ下の湖に流れる沢を渡るトコ。
最初の予定ではこの沢の先の湖の入江でのんびりしようと思ってたんだけどね。。。

この森林コースはあまり高低差もなく歩きやすくてそんなに苦ではなかったけど、片道2kmちょいというのは割と長くてイイ汗かいた。

ゆっくり自然を満喫して歩いてたつもりが、、実は列の先頭の方ではゴールのドラム缶橋まで激しいトップ争いの闘いが行われてたのである(笑)
奥多摩湖に架かるドラム缶橋↑
なんか、、昔よりしっかりした造りになってた。

←復路。非常に健康的なドライブ仲間。
まさかドライブの集まりで4km以上も歩くとは思わなかったでしょう。。。みんなごめんね。

「山のふるさと村」まで戻り少し休憩して出発。139号を小菅に走る。

←139号、小菅村、金風呂。
ちゃんと着いて来てるか確認で停止したとこ。
図らずも全台ミラーに収まった。

小菅からは県道18号に出て、今川峠を走る。この峠は少々狭い目の道でちょっと路面の荒れたカーブも有るけど僕好みの道で、ちょっと速度を上げて調子に乗って走ってたら。。。

車に異常が。。。カーブでブレーキの効きが悪くなってハンドルも鈍くなって危ないので思わず徐行。極端な異常でもないので少しそのまま走ったんだけど後続の車(かめサーブ)も異変に気が付き合図してきたので一旦停止。
降りてみてみたらパンクしてた。。。→

よくよく見るとタイヤがツルツルでスリックタイヤ並。磨耗して擦り切れて空気が抜けたパンクだったようだ。オハズカシイ。

てわけで路上で応急用タイヤ(テンパータイヤ)に履き換え。みんな降りてきて手伝ってくれた(というより楽しそうなのでほとんどやってもらっちゃった)アリガタヤ アリガタヤ。

そんなこんなでなんとか「丹波山温泉 のめこい湯」に到着。
この温泉、風呂が日替わりで男湯と女湯が入れ代わる。下見に来た時の男湯は「和風」だったけどこの日は「ローマ風」。ちょっと変わった雰囲気の風呂で悪くはないけど正直言うと「和風」の方が広くて断然イイ。トピ主さん良かったでしょ。

今回は何人か入浴をせずに駐車場付近で待っていたのであまりゆっくりは浸からなかった(つもり)

そして入浴後に駐車場で解散。ホントは夕食まで考えてたんだけど、すぐにでもタイヤを買いに行かないともう片輪もヤバい(カーボンが見えている)状態なので申し訳ないけどこれにてお開きにした。

←411号、県境付近。
山間の夕焼け。後続はCランエボ。

解散とはいっても青梅まではみんな一緒で411号をゆっくり(先頭の僕がタイヤを気にして50km/h走行してた為)走った。

青梅を抜けたところで、いけっちがカーナビ検索したカー用品店情報を電話で聞き、誘導してもらってイエローハット河辺店に向かった。

ここから〜★タイヤ交換オフ★〜
わりとみんなついて来てくれててうれしかった。 いやしかし、最近のタイヤなんて全然チェックしてなくて知らず。。YOKOHAMAのM3とかPOTENZAの710とか言ったらみんなや店員さんに「なつかしい〜」とか「古いな〜」とか言われてしまった。
結局、サイズがなく、近くの店鋪から数分で取り寄せられるのがBSのG3だけだったのでそれに決定。取り寄せと交換の間はすぐ近くのファミレスまで歩いて行って食事。

食べ終わってのんびりして丁度いいくらいに作業完了の電話。
最後は吾郎ちゃんの一本締で解散した。

最初は鍾乳洞やめたら昼くらいに予定の行程が済んじゃうかと思ってたけど結局夕方までたっぷりかけてしまった。
走っている時間より休憩の方が長いし、歩いてる時間は更に長いと言う奇妙な★ドライブ好きさん★達である。正直いうと「ドラム缶橋まで歩いて行ってみよう」と言ったときは却下されるかと思ったけどみんなノリいいね。うれしいよ。新人さんは初めてのオフ会でこんなに歩かせてごめんなさい。

取り敢えず最後は「パンク」という★ドライブ好きさん★ならではのアトラクションで(コラコラ)楽しんで頂けたかと思います。
またいずれ、奥多摩周遊道路が通れるようになったら、次こそは鍾乳洞も兼ねてリベンジオフやってみたいです。どうもありがとうございました。

実はこの前日、仕事が忙しく帰ったのが1時。この日は3時間の睡眠で幹事やって歩いたり笑ったりパンクしたりしてクタクタなのに仕事が気になって、解散後に会社に電話してみたらかなり大変な状況だと言う事でこのまま帰りに会社に行く事になってしまった。

で会社に行ってみたらてんやわんやで結局徹夜。家に帰ったのは翌日の6時半になってしまいましたとさ。