2001/11/11 sun 房総ドライブ
松戸〜県道〜白井〜16号〜木更津〜127号〜保田〜県道〜鴨川〜128号〜東金〜126号〜銚子〜356号(下総でガス欠)〜我孫子〜6号〜松戸
日中はダラーとしてて昼を回ってしまったので、ちょっと軽く近所をひと回りするつもりで出掛けたんだけど、何気なく走ってるうちに千葉まで出た。
←16号、千葉市街。モノレールの高架下。

三時半頃だったので、このまま走ってたら夕焼けの内房の東京湾が拝めるかなと思いそのまま16号を走った。

16号、長浦付近。眩しい!→
ってか日が沈んじゃいそう。。焦る。

木更津を抜けて、そのまま127号に出て、もうチョイで海かという所で、残念ながら陽が落ちてしまった。

←128号、金谷附近。
日没後の東京湾。
対岸に三浦半島が見えた

夕陽を見るだけなら、富津岬にでも行けば間に合ったのかもしれない。

この時期、陽が落ちると暗くなるのも早いもので、すぐ真っ暗になってしまった。
もともと軽いドライブのつもりだったので館山まで行かずに保田で県道に折れて鴨川に出た。(それでも周り過ぎだけど。。)そのあとはなるべく近道で帰ろうと思いつつ、、暢気にそのまま銚子まで来てしまい、356号に出た。
それでもまだ9時くらいなので割と早く帰れると思ってた。思ってたんだけど。。
ぷすんぷすん。。。 あれ? 止まっちゃった。。。
下総町高岡の利根川沿いの356号バイパスの真ん中でガス欠。。。。(笑)
なーんにもない土手の道だったので仕方なく保険屋のロードサービスに連絡して来てもらう事にした。

ガス欠のCR-X→
あたりは真っ暗。星はよく見えた。

ロードサービスを待ってる間が心もとなかった。
上の画像で解る通り、路肩の敷居が高くて歩道に乗り上げて駐車出来ず、ギリギリいっぱい寄せて駐車したものの0.5車線くらいはみ出した状態。
三角の反射板を立てたんだけど、何せ街灯も何も無い真っ暗な土手の道、勝てて加えて交通量が少ない為に通る車はどれも凄いスピードでカッ飛んでて、大型トラックもよく通るので突っ込んで来そうで恐くて車の中では待ってられず、寒空の下で星を見ながら待ってた。。。寒かった。
ロードサービスが到着するまで1時間半かかった。