2001/1/1,2 mon,tue  近畿方面
3日目
出雲大社〜431号〜出雲〜9号〜江津〜261号(瑞穂の道の駅で仮眠)〜広島〜2号〜明石〜第二神明〜神戸〜阪神高速1号〜枚方府道で村野を経由)307号〜彦根〜8号〜疋田〜161号〜大津〜1号(宇津ノ谷峠の道の駅で車中泊)

4日目
1号(富士の道の駅で仮眠)〜沼津〜246号〜町田〜16号〜八王子〜20号〜多磨墓地〜20号〜東京〜6号〜松戸

3日目
謹賀新年。
年明け早々に初詣っていうのも久々だけど出雲大社はさすがに混んでいた。

出雲大社→

年越し15分前から並んで年明け45分経ってやっと賽銭を投げ入れられた。 そして破魔矢とか御守とか買って、1時半頃出発。9号にでて西に向かった。

さて、これから何処に向かおうか考えてて「夜明け迄に瀬戸内海側に抜けて海沿いの何処かで日の出が見れたらいいな」と思いついて、地図を見て広島から江田島とか行って瀬戸内海で見ようと決めて、江津から261号に折れ広島に向かう。

が、結局、途中で眠くなっちゃって瑞穂の道の駅で寝てる間に夜が明けてしまった。
どちらにしても山陽方面は曇っていた様なので急いでも仕方なく、丁度良かったのかもしれない。

広島に着いたけどもうどうでも良くなっていて、どっちに行こうか考えてて本来の目的地が大阪方面だった事を思い出した。

←広島市街 鯉城

広島市街 ロメン電車→

大阪に向かうべく2号に折れて後はひたすら2号を走った。

←2号、竹原市内

↓2号、三原市 糸崎から覗いた瀬戸内海。
どちらにしても初日の出はなさそう。。

2号は走り易い。
バイパスは無料区間が多いし。信号もそう多くない。1号とは大違いだ。交通量も少なかったので午前中で神戸まで来れた。

空は神戸辺りから晴れだした。神戸からは阪神高速でそのまま枚方に向かう。

←阪神高速、神戸市内。

さて、今回の目的の大阪方面というのは、大阪は大阪でも大阪市内では無く枚方市。
枚方に何の用事が有るのかというと実に下らない話。自分の苗字と同じ名前の「村野」という駅が有る事を知ったので行ってみたかったってわけ。(本名バレバレ(笑))
村野駅は京阪鉄道の支線-交野線の小さな駅で、車が停められるような所が駅前のコンビニの駐車場位しか無いような小ぢんまりした駅。

結局そのコンビニに車を停めて少し散歩した。周りは閑静な住宅街だった。割と立派な家が多く、「ああ、いいなあこんなトコ住みたいなぁ。同じ名前の誼みで一軒くらい家くれないかな」とか思った。最後に村野駅で初乗りの切符を記念に買って出発した。

←村野高見台。
over! 村野浄水場なんてのもあった。

道は168号には戻らずに307号に出てそのまま東に走る。

この307号、前に通った時はもっと細い道のような気がしたんだけど全然細く無かった。広がったのかな?

307号、宇治田原→
一番細いトコ

そしてそのままずっと走ると、いつのまにか307号は北に向かう道になる。
1号を跨いだ辺りで夕焼けが山の向こうにチラリチラリと見えた。

←307号、水口附近で夕焼

この先の針路はまるで考えて無かった。考えて無いうちに彦根まで来てしまった。

取り敢えず8号を北に向かって少し言ったトコで「北近江温泉」という日帰り温泉を発見。のんびり入浴する。(入浴料高かった)

さて。敦賀、舞鶴と廻って大阪に戻って翌日は紀伊半島をドライブ。とか考えて8号を北上したんだけど、木之本を過ぎた辺りから雪が降り出して、琵琶湖から離れて山に入ると本格的な降りになって来ちゃったので近畿一周は断念。161号に曲がる。

161号も暫く雪だった。。
路上は道路脇から勢い良く雪を溶かす為の水が噴射されてたので積雪も凍結も無かったけど、やっぱり不安でスピードは落として走った。。
それはともかくこの噴射される水が洗車機をくぐっているようで楽しかった(笑)

161号、マキノ附近→
この写真じゃわかんないけど、
かなりの水が噴射されている

まだ今の所は問題なく走れてるけど、チェーンも積んでないし、いざ大雪になったらと考えて弱気になった。
鈴鹿峠で雪が積もって帰れなくなったらヤバいなーとか思って大津から1号に出たら慌てたように東に向かった。

結局、北近畿以外では雪は降らなかったんだけど、不安な気分が手伝って静岡まで来てしまった。1号静清バイパス手前の宇津ノ谷峠の道の駅まで一気に走って車中泊。


4日目
6時に目が醒めたので丁度海沿いを走る頃に日が登った。 やっぱこうでなくっちゃね。
元旦にこういう写真取りたかったね(笑)
1号、由比。黎明の富士山↓
ゆっくーり走って富士の道の駅で朝飯を食べようと思って寄ったら、普段は7時からの開店が正月は9時からってことなので悔しいから2時間寝た。

で、9時に起きて桜天丼(桜海老の天丼)→を食べた。コレが結構うまい。(食べたの二度目)

このあとは1号のまんま川崎に出て、赤字で困っている東京湾アクアラインでも渡って帰ろうかなと思ったんだけど、よく考えてみたら、1号は、箱根駅伝ではないか、、
ってわけで素直に246で戻って来た。
246号は結構順調だったんだけど、さすがに厚木からこっちは大渋滞だった。

凄く天気がよかったのでもう少し走るつもりで町田で16号に曲がった。けど、こっちも渋滞。

←16号、相模大野附近
正月飾りの車って見なくなったね。

あ〜なんかも〜どうでもいいや〜という気持ち半分、八王子まで来たトコで、、
あ。そうだ。墓参り行こうと思ってたんだと思いだして20号に折れて多磨霊園に行って墓参りして帰った。